平成15年12月16日(火)
12月9日(火) 4006g CRP 1.58
エレンタール(調節栄養剤)を3倍に薄めて投与開始。
3ml×8回として、胃液が増えるという反応あり。
12月11日(木)
胃酸の量が落ち着いてきたので、エレンタール増量。
5ml×8回へ。
12月12日(金)
整腸剤内服開始。
12月16日(火) 4131g CRP 1.77(ほぼ横ばい。治療せず。)
今日の肝機能検査で、肝機能酵素が上昇。(いままでも徐々に上がってきていた)
中心静脈栄養の合併症である。
投与する栄養の無いようを変更し、肝臓の負担を減らして様子を見る。
良くなれば再び栄養価をupしていく。
腸が無菌である(※)。ビフィズスキンを居れ始めた。
(保育器が小さいので)専用ベッドを手配中。通常のベッドでは菌が入りやすい。
次回(年末年始)帰ってきたとき外科のN先生に会えるようにアポをとっておく。
体重は今日で4131gでした。1週間に100gの増加というのはやはり少ないのでしょうか?
でも今は成長しているだけで喜ばなければなりません。
中心静脈栄養は肝機能障害が出やすいことは存じておりました。
今更驚くことはありません。
やはり一段ずつ様子を見ながら上がっていくしかないのです。
年内の説明会は今日でお終い。
来年からは先生の都合で木曜になるそうです。
今日は私が風邪気味のため、テンション低く、これにてお終い・・・。
※:腸は腸内の菌が体内に菌が進入しないように必死に防御しています。
無菌状態で腸の防御機能が働かないと、いろいろ不具合が生じてくるのです。