平成15年12月24日(水)


今日はクリスマスイブ。
昨日から名古屋入りした相方に、素敵なプレゼントがあったそうな。

なんと!
母子2人っきりで、だっこを1時間近くさせてもらえたんだそうです!
生まれてから2ヶ月と12日、初めて2人きりかもしれません。

抱っこだけでも滅多にさせてもらえないのに、

「どうぞこちらへ」

婦長さんに誘われ、初めてNICUの奥の部屋に導かれました。
そこは沐浴(お風呂)部屋。他には誰も居ません。
クリスマスソングもかけてくれました。
そして壁にツリーの絵、窓に雪景色、下には多くのプレゼント。

初めて見る赤や緑、色とりどりの飾り付けに驚いたのか、もう釘付け。
動かしても目は絵や飾り付けから離れることがなかったそうです。

ほぼ1ヶ月ぶりの再会も、ずうっと寝っぱなし。

「ああ残念、そろそろ帰ろうか・・・」

諦めかけた時の粋なお計らいでした。

保育器から出すと、とたんに目をぱっちり開けたそうです。
やはり外から得る刺激って凄いんですね。

抱っこが許されるだけ、一生懸命語りかけ、歌を歌ってあげたそうです。
本当にすばらしいクリスマスプレゼントでした。

途中うんちをしたのですが、戻されると嫌なので、そのままにしておいて・・・。
後で看護婦さんと一緒におしめを換えたんだそうです。

新生児用のオムツから、サイズアップの「S」サイズ。
やっぱり手足が伸びてきた感じ?
でも逆に体重は減少、3,912g。
肝臓の数値が上がり、中心静脈栄養をセーブしているからでしょう。
でも、コイツはコイツなりに成長しています。

便はやはり緑色っぽい。ちょうどホウレン草カレーのような感じ?(ゴメンナサイ)
小腸が極端に短く、胆汁を吸収できないので仕方ありません。

でも看護婦さんからは、

「そろそろ初乳を与えられるかもしれないので、持ってきて」

と言われたそうです。
そう、ずっと冷凍庫に凍らせて保存していました。
最近おしゃぶりをあまり吸わなくなったんだそうです。
味がないからでしょうか。
もう少しの辛抱だ!

特注ベッドは年内に来るように手配しているそうです。
保育器のように上蓋がないそうです。
また少し、抱っこがしやすくなります。

頭を洗ってもらったって。
親子共々ご機嫌な日となりました。

メリークリスマス!


最近おとなしいいい子になって、しかも看護婦さんに「にこ〜」と笑いかけているらしい。
・・・侮り難し、我が息子。
そういえば、少し足も伸びたかな?
右手首の皮膚炎も、だいぶよくなりました。
病院とNICUの方々からプレゼントが。
婦長さんからも。
やっぱり相当、愛想振りまいているな・・・。