平成16年1月28日(水)

今日もまた相方のメールに助けられ・・・

まず体重4,226g。

○看護婦さん・婦長さん
・曰く便は自発的に回数もあるので大丈夫。
 固さもN先生がこれくらいならいいと言ったそうです。
 ちょっと柔らかめ。一回おむつ変えるときみたけど、
 素人目にもいいかなって感じでした。
・熱はさがって38.5〜38.8くらい。18ccは毎日飲めている
・髪の毛は筆にしたいので下さいと言っておきました。
・メリーはうまく取り付けてありました。

○ K先生
・炎症が3.09に上がったのでカテーテルを抜いた。
 その代わり、右足から点滴で砂糖水・食塩水・抗生剤を入れ始めた。

・鼻からビフィズス菌と薬(腹膜炎を起こす菌・5日くらい前に
 血液検査で発見はびこるとやっかいなので爆滅するための薬)
 を入れている。
 おなかに関しては過剰に反応。起きる前に対応しているとのこと。

・昨日の血液検査でまたばい菌があると出たのでその内容を調べている。
 結果は最低で4・5日かかる(ばい菌を増やしてから調べるため)
 はびこられては困る菌があるので、それとまだわかってはいないが
 先行して抗生剤を今日か明日右足の点滴に追加する。

・カテーテルは炎症が落ち着いたら今度は右手から入れる。
 できれば1・2週間のうちには入れたい。一回体重がおちるけどしょうがないね。

・両足からはうまくカテーテルが入らない。
 N先生、Y先生、K先生、みんなトライしたがうまくいかなかった。
  血管は個人差が大きく、血管が膝のあたりで急に曲がってうまくはいらないようです。

・他にいれるところがなくなったら今度は皮膚を切って見ながら入れる。
 大きくなったらレシーバー(正式名称はしらないそう)を埋め込むことになるそうです。

・肝臓の数値はちょうど下がりかけていたがまた抗生剤をいれたのできっと上がってくるとのこと。

・50cc飲めるようになったら濃度を濃くしていこうと思ってるらしいです。


○様子
・左手は久々に自由になってたけど昨日点滴漏れを起こしたらしく腫れてました。

・ぐっすりねているところを起こし。めんぼう母乳を4回。
 エレンタールをあげそのまま一時間以上だっこ。先生と30分くらい話している間も
 ぐずらず抱っこしててくれる。
 もうそろそろと思ってベットに寝かせおむつ変え。
 お洋服を着ていたので初めて本当におむつを替えたって思える。
 出たいけどぐずってしまい出渋っていたら
 婦長さんが抱っこしてくれた。やっぱりなついていてちょっとジェラジェラ。
 バイバーイしたらこっちをじーっと見てました。

やっぱり何だか元気がないよう・・・
でも抱かれると?

服を選べると、ホントに赤ちゃんらしく感じたりして。(笑)
凄い設備です!

緊張感バリバリのNICUに、
きっと皆さん驚くことでしょう。
この方、スペシャリストの婦長さん。