平成16年9月15日(水)
今日も元気いっぱいでした。湿疹はまだ何かわかりませんが
先生がアレルギーも視野に入れて調べてみるということになりました。
それでは今日の報告です。
○体重 6,410g
○IS先生
・朝、会ったのでしばらくお話。
24日に転院先の病院を2カ所見学してくるということを伝える。
もしかしてN先生がすすっと話しを進めちゃうかもしれんな・・・
と言って・・・それなら一歳になるし、体調もいいので予防接種をして、
ちゃんとした幼児にして転院先に行かなきゃな、っと言われる。
ただポリオだけは生ワクチンなのでちょっと怖いから止めようということに。
またBCGは保健所だし住民登録がこちらにないので、
受け方をFK部長と相談するということに。
私は母子手帳を持ってくることになる。やっと母子手帳の出番です!!
・湿疹についてはアレルギーを視野に入れて考えているということ。
検査をしなければわからない。今日から塗り薬をかえることに。
アレルギーの場合、治療に関わることなので慎重になっているよう。
・今日血液検査をした。
いつもより多く取ったので貧血気味かもよ・・・とジョークを言われる。
脂肪とアミノ酸の蓄積量を調べるのでいつもより多目にとった。
○様子
・NICUに入っていくと寝ていたので洋服を用意してしばらくIS先生と話す。
途中でハッと気付いてお座りして抱っこをねだったので、抱っこしながら話していると、
途中で飽きてきたらしく私の顔をベチベチ叩いてん〜〜〜と唸る。
「そろそろ・・・」
と言いお風呂へ入る。
・お風呂は上手に入る。
湿疹も膝下だけでオムツかぶれもすっかり良くなっていて少し安心した。
・お風呂の後はすぐに日光浴室へ。
動いている途中で点滴の接続部のテープが濡れているのに気付く。
お風呂で濡れたかな??と思ったがびちょびちょなのでおかしいと思い、
看護婦さんに言う。抱っこしていた私のガウンも濡れていた。
これは中からだと思い臭いをかぐと・・・アミノ酸らしい臭いが・・・。
ヤバイ!と思って子を見ると血が逆流している。
NICUを出てくる時ちょうど先生が二人ともいたので、
安心して看護婦さんに先生を呼んできてもらう。
・早速先生がやってきて見てくれる。
接合部がゆるんだままテープを貼ったため、漏れてしまったということ。
処置をして、ルートを交換することIS先生と看護婦さんは用意のためNICUへ。
N先生としばらくお話ししながら待っていると・・・
何も言わずにすっと立ってNICUへ行ってしまう。
ルートがそのままでちょっと不安になりながら待っていると、
IS先生が手袋をして戻ってくる。
あれ??看護婦さんは??一人なの??と言われる。
さっきまでN先生が居たんですけど・・・
しばらくしてN先生がイントラ(脂肪乳剤)をもって、ちょっと満足げに入ってくる。
IS先生も「まぁ何か考えてるんだろうとは思ったけど・・・。」と言い従う。
「三活を入れたままにしたくないんだよ・・・だからルート交換の時に入れる
のが一番良いよね。
入れる時だけ三活入れて側注して、三活が入ってないルートに交換する。
良い案でしょぉ」
これが満足げな顔の理由だ。
イントラが固まらない様にしっかり入ったのを確認したからルート交換することに。
・イントラ側注中、子の御機嫌は最悪に。急いでエレンタールをもってきてもら
う。
前吸引はほとんどなし。飲みながらだったので落ち着く。
ルート交換の間もごくごく飲んでいたので、なんとか場がもった。
・ルート交換をしてもらったのでよだれかけを直そうとすると、
N先生がテープをやるのでそのままにしといてと言われる。
早く遊びたい子のフラストレーションは目一杯に。
テープ交換中は大泣きでした。
・やっと遊べるということで意地になってオモチャを手当たり次第なめていました。
マーキングか?(写真:キティーちゃんも食べられました。)
少しすると落ち着いて、いつもどおりゆっくり遊び始める。
マラカスにもずいぶん慣れた様。
・一時ころになると熟睡してしまったのでお昼に。帰ってきてもまだ寝たまま。
ちょっと疲れたかな。次のエレンタールまでまた寝かせてあげようと思う。
ノートを書いたりして時間を過ごし、まだ寝ているので私もうたた寝してしまう。
「ガラガラガラ・・・」とドアが開き、エレンタール来たかな?
と思ったが違い、用事の看護婦さん。時間を見ると・・・もう三時。
「まだエレンタール、来てないんですけど?」
というとすぐに持ってきてくれる。前吸引2cc。
一気に飲んで遊び始める。
・午後も元気いっぱいに遊んでいました。気になるのは湿疹だけだね。
体重もどんどん増えたいよね。
・NICUに戻ると今日は??も??大泣き!!
前にノートに「泣いていたら助けてください」と書いたからか??
看護婦さんが助け船を出してくれる。
今のウチ!!看護婦さんの間に隠れて出てきました。
きっと見えなくなったら普通の生活に戻るはず。
ちょっとした、だだっ子なのです。
また明日来るね。
こんな感じでした。
![]() |
「何かいいもんあるかな〜♪」 あるか、そんなもん。 毎日同じじゃ。 |
![]() |
キティーちゃん、危うし!! |
![]() |
「お?何じゃ?こりゃ。」 おいおい、それ引っ張ったらアカンよ。 |
![]() |
転院まで、良い子で元気にしていろよ? 「うィ〜ッス!」 大丈夫か・・・? |