平成16年9月19日(日)


相方と揃って面会に。
窓から見ると、なんと息子も気が付いたよう。
遠くの私たちにおいでおいで(ばいばい)をしています。

今日は散髪をお願いします。
服を脱がそうとするとイキナリぐずり始める。
前回同様ガーゼでコネクタ、ルートを覆い、上からビニールをかぶせます。

今日はヤケに嫌がるな。
急いでカット、耳上から下をざっくり刈り上げます。

急いで急いで、ちゃきちゃきと・・・。


ビニールを脱がすと大汗が。
暑かったのね。
しかしテープが汗でぴったりくっついてしまった。
剥がすの痛そうだがしょうがない。
大声で泣かれてしまった。

体重。
昨晩綿棒効果でしょう、2回大量フン出があったそう。
洋服と、なんと掛け布団まで汚してしまったそうな。

6,355g。やっぱり減ったぞ。
体重がなかなか増えないな。
丁度現れたN先生に相談です。

・これまでの栄養不足の穴埋めに使われているのかもしれない。
・体重が増えて必要なカロリーも増加しているのかも。
・運動量が増えているのも一因であろう。
・夏は発汗で余計にカロリーをつかう。
 涼しくなれば・・・冬は発熱でエネルギーを使うが、ここは暖かいから・・・
・少し脂肪を入れたら、肝の数値が3ケタに上がった。とりあえず様子を見よう。


との事。
よく洗って隔離室に向かいます。

間もなくエレ、しかし鼻のチューブを入れなければなりません。
またしても大泣き。

さあやっとお食事だ!
と思った途端、またしてもN先生。

「ちょっとまっとって!貼り直すから。」

エレンタールを目の前にして、再び待てを喰らいます。
息子のイライラは頂点に。
おまけに頸・胸のテープをベリベリ剥がされます。

「だいぶサークルが小さくなってる・・・ここが1本切れてるな・・・」

また縫い直しせねばなりません。

散髪・胃カテ・テープの貼り替え。
受難の日です。

「ふ〜やれやれ・・・」

もうぐったりです。


ここで三度N先生。

「明日、縫っとくよ。」

先生、予防接種はどのくらいで終了するんですか?

「とても全部は終わらんね。途中までやっておいて、
 転院先で打ってもらうだぁね。先に転院した方がいいでしょ?」


と。
先の体重増加策もそうですが、転院可能な状態になった今、
目標は何より転院なのです。
それまで好調を維持させることに主眼をおかれます。
それはある意味「足踏み」であることも確かなのです。
転院に伴い、搬送、環境の変化もマイナスです。
本格的な治療(成長させる)は転院先で行われるのです。
だから・・・早く次のスタートラインに着かせたい。

しばらく遊び眠そうになったので、相方が寝かしつけます。
しかしいつもの如く、なかなか寝ようとしません。
ベッドに戻すと行き倒れのようにうつ伏せに倒れ込み、
すうっと寝てしまいました。
午前中はそんなこんなであっという間に終わります。

そうそう、これが秋の新作、

「どんぐりカット」

です。



昼から戻るとまだ熟睡中。
そのまま隔離室へ持っていき、エレまで寝かす。
2時半にエレ。前吸引10mL。昼にしては多いな。
やっぱりストレスがかかると引けが多いのでしょう。

今日も絶好調、精力的に遊びます。

夕方、明らかに眠そうに。
しかしヤケになって次々絵本を持ってきます。
放っておくと、一枚一枚ページをめくり読んで?います。
前は一度に数枚めくっていたのに。
合わせて読んであげると大喜び。
もちろん、相方が読めば、です。

気が付くと、もう5時近い。
もう行かなくては。
何とか寝かしつけようと、私がトライします。
抱いても暴れる息子、ふと考え、目を合わせないようにしました。
すると、しばらくして静かになります。
またチラと見ると、暴れ出します。
お前、甘えだな?

しかしタイムリミットに間に合わず、ベッドに戻します。
今日は珍しくNICUが落ち着いています。
看護婦さんが集まって、ヘルプしてくれます。
人垣を作って、その間に部屋を去ります。

じゃあ、また来月・・・と心の中で語りかけます。


名古屋名物?、ナナちゃん人形。ドラのユニフォームにお着替えです。

私は野球に殆ど興味はありません。しかし合併問題に揺れる球界、日本経済のためにも旧態依然を打破して欲しい、そういう願いを込めてのUPです。