平成16年10月19日(火)


遅くなったけど報告です。

○体重 7,000g!! ピタリ賞!! (ウンチたまってます。)

○N先生

・昨日麻酔をかけて数カ所ループを止め直したということ。
 劣化も入れ直しするくらいに進んでいるから、
 もし転院でダメになってもしょうがないということ。

・今日からまたペリアクチンを投入し始めた。
 看護婦さんから掻いているという報告を受けてだということ。
 転院前にとらないよう予防も兼ねている。
 テープをずらして貼り直してたとのこと。

・昨日・今日と前吸引で濃い黄色または濃い黄緑色のときあり。
 量は多く引けていないがそういうものは捨てている。

○IS先生

・ずいぶん風邪が治ってきた。まだ咳をしていました。

・転院にむけて検査をしなければいけないということ。

 20日・・・三種混合二回目。血液検査
 21日・・・耳の検査(麻酔をして脳波をしらべ聞こえているか調べる)
 22日・・・頭の検査(MRI・・・またまた麻酔。今度はうまくできるかな。)


○様子

・今日も手洗いのところから見つけて「ふぁ〜〜ふぁ〜〜」と
 大きな声をあげて呼ぶ。近づいていくと抱っこ。今日も元気満々です。

・お風呂もすっかり上手に入る。最近は手足の指の間までキレイに洗える。
 胸のテープをずらしたので赤くなっている。
 拭いてあげてアルメタをぬってあげる。

・昨日は麻酔をされたのでよく寝ていたそう。夜も熟睡だったらしい。
 そのためか日光浴室へ入るなり動きが機敏で、
 キャスターに乗ったり落っこちたり(!)次々に動く。
 私は少し風邪ぎみだったのでお薬を飲んだからか・・・すごく眠い。
 ふらふらしながら子の後を追う。

・12時のエレンタールは前吸引12cc。黄色かったので捨てる。
 一気に飲んでまた遊ぶ。とにかく今日はよく動く。目が離せない。

・1時前になると急に眠そうに・・・
 でも遊びたいらしくグラングランしながら遊ぼうとする。
 キャスターにヨイッショ!!と手をかけた瞬間!立ち損ねて、

 「ガン!!」

 と打つ。

 「びぇ〜ん!!」

 とめずらしく泣く。大丈夫!?
 仰向きにしてまずおでこを確認。なんともない・・・
 ん??左瞼が・・・お岩さん・・・。やっちゃったね。
 やっぱりキャスターを持っているので子まで手がまわらない。
 これは危ない。なにかいい方法を考えなきゃ。

・とにかく冷やしたいが嫌がるので、寝かしつけてからやることに。
 オムツを替え、寝かしつける。
 おでこにひっかき傷もできていたので爪を切ってあげ、
 起きなかったので瞼を冷やしてあげる。
 眉毛のあたりには骨があるので切りやすいし、傷が残りやすい。
 とにかく打ち身でまだ良かった。

・冷やしながら右側と前の髪の毛をそろえる。スッキリサッパリ。
 これで転院の準備OK。
 はやく打ち身が治ります様に!!

・遅くなったけど1時45分くらいにお昼へ。
 課題と医療費請求を提出して一安心。 
 2時半ころ戻る。

・早速エレンタール。前吸引2cc。とても綺麗な色に。戻して一気のみ。
 お昼の間は寝ていなかったそう。なんとなくちょっと眠そう。
 少しわがままな感じだけど、遊びたくってしょうがない。
 冷やしてあげたからか、思ったよりはあざが引いたけど・・・
 もうちょっと冷やしてあげたいな・・・。
 目に氷嚢を当てようとするとおお泣きし手で払うので、
 余計目が腫れそう・・・また寝るのを待つか・・・。
 と思ったが結局、帰るまで寝てくれませんでした。

・5時頃。ジジババ面会。
 今日はデジカメを忘れたので持ってきてくれる。面会風景だけ撮る。
 ずいぶん慣れてきた様で、いないいないばぁ〜とやってもらうとニコニコ笑う。
 言葉もなにやら「ワウワウ」言っていたので今日は満足かな?

・10分弱でベットに戻る。看護婦さんにお願いして急い出ることに。
 また明日11時に来るね。待っててね。

こんな感じです。