平成16年11月17日(水)


残念な報告です・・・。
IVHを抜かれてしまいました。
しかもくしゃみと鼻水が・・・・。やばいよね・・・。

○TB先生

・だんだん動くくたびに抜けてきてしまっているので、
 血管が炎症を起こす可能性があったので抜いたということでした。
 右の外頸から絶対入る保証はないので、
 両方使えるように残すほうがよいという判断でした。

・栄養自体は現体重維持くらい。
 IVHのカロリーを12とすれば、この抹消は8くらい。

・その代わりとしてエレンタールとライフロン6で、
 イントラ(脂肪)を多く含んでいる。
 今まで側注だったのを口からイントラリポスを入れている。

・体重に関しては手術後4〜500gは下がることを覚悟してください。ということ。

・退院まではやはり2・3年見て欲しい。
 その前に外出・外泊は充分考えられる。
 回盲弁(小腸と大腸の継ぎ目の弁)がないので、
 やはり時間をたくさん見て欲しいと改めて言われる

・くしゃみと鼻水が出ているのでお風呂はどうするか尋ねる。
 暖かいうちにぱっと入るならいいと言われる。
 手術前なのでお水とアクア(電解水)半々で入れてあげることに。
 頸もしっかり洗ってあげてと言われる。

・風邪で熱が出ても、38度を超えなければ予定通り手術を行う。

===================================

今日は家の用事を済ませ12時半に翔君のもとへ。
見るからに違いが・・・左手が頑丈にガードされてる。
昨晩抜いたそう。
STさんに詰まってしまったので抜いたという説明を受ける。

その後先生から説明を受ける。
詰まったのではないよう。納得したのでそのまま遊んでいると、
STさんが説明が違ったようだと謝りに来る。
ここらへんはしっかりしているなっと肝心。

NKさんと先生の指示の元お風呂。
テープがいっぱい残っていたのでベンジンでとる。
最初オリブ油を勧めたが、ベンジンでやることに。
首のところは真っ赤っかでさすがに痛いらしく、大泣き。
お風呂も痛さで全然気持ちよくなかったよう。
鼻からは拭く度に一筋鼻水が・・・・
そして「クッシュン!」

・・・助けて〜という感じ。

午前中に眠っていたそうですごく遊びたかったらしく。
その後はマットで上機嫌で遊ぶ。ただ思い通りに体が動かせず、
イライラした感じも見られる。
ぷーさんのゴロゴロも上手く掴んで、
立ち上がれずつまらなそうに泣いてました。

3時頃ぐずりも激しかったので寝るだろうと思いさっとお昼へ。
3時のエレがあるので急いで戻ったが寝てしまったのでしばらく休憩。


夜行ってきました。
昼にメールで聞いていましたが、末梢の子を見て愕然とします。
だって鼻水が・・・。

微熱程度なら手術は予定通り行われるようですが・・・
おまえ、絶対悪化させるなよ。子に言い聞かせました。

しかし気が付くと、ウンチがOB・・・。
クリーニング代、お前のおむつ代から引くからな・・・

ご機嫌のようだけど、何かおかしい・・・?
何だ?!それ。
人造人間みたいだな。
見事な鼻チョウチン。
ホゲ〜って顔、なんだそりゃ。
何やかんやで、今日は結婚三周年だったりして・・・。