平成17年8月14日(日)
−ジジババ編−
3時少し前にナースステーションに到着。
日曜日のせいか、いつもの慌ただしさはなかった。
ババが面会簿に記帳する間、ベッドから手を振っている孫が見えた。
赤い名札を振ると、大騒ぎしていました。
さて、土曜日の夜(13日)から、日曜日(14日)にかけて、
孫の「腹時計」が少しずれたようです。
いつもは起床が朝7から7時半ごろだそうです。
それが今朝(14日)は6時には起きていたそうです。
従って昼食の11時半頃には眠くなり、1時間ちょっと程度寝たそうです。
それから遅い昼食を食べたそうです。
量の確認は忘れました。
いつものように元気でいつも持っていくババのリュックサックを要求し、
中身をすべてだし一通り遊びました。
遊びも少し飽きたようなので、
たまには新しいオモチャを持参しようと持っていきました。
新しいおもちゃは「はしれ緊急車せっと」といいまして、
レール(直径60p位の8本組のレール)の上を走る、
3両連結(マグネット)の電動消防車・パトカー・救急車を、
ベッドの上に並べ置き走らせて遊びました。
電動なので初めはびっくりしましたが、すぐに馴れました。
しかし、残念ながらこのオモチャは持ち帰りました。
欠点は、孫には大切な点滴用のチューブがあり、
このチューブがレールをまたぐことです。
勿論チューブをつぶすような大物でないのですが、
夢中になってチューブがからまったりしては一大事ですので。
それと音が少し大きいこと。
ということでした。
少し飽きたところでアンヨが始まりました。
T字の廊下を行ったり来たり、スピードも速い早い、
付いてゆくのがやっとでした。
プレイルームはいつも満員でしたので、廊下のアンヨを3回行いました。
勿論孫は汗だく、その都度熱いタオルを2本づつもらい、
体を拭いて着替えさせました。
洗濯物が少し多くなったかな。
話が前後しますが、夕食はほとんど食べませんでした。
看護師さんに変わっもらってもイヤイヤ。
上記のアンヨ3回の内、2回は食事を中断して、気分転換のアンヨでした。
オムツは3回替えましたがおしっこのみで、良好の感じです。
2回目のオムツ替えの時、
お腹のテープが団子状態となっているのに気づき、
看護師さんを呼んで直してもらい、新しく両側に張ってもらいました。
寝る前の着替えの時も、
本人がアゴの下から手を入れてテープを引っ張り出し始めた。
又あわてて、看護師さんにお願いし、
上の方を張り直してもらいました。
これで今日は完璧とおもいました。
ST看護師さんのお話では、よだれかけは少し大きめな物で、
上も下も紐でしっかり固定できるものでないと、
上がテープしきのものは本人が外してしまい、
アゴ下の隙間から手を入れてかいたりテープを剥がしたりしてしまうので、
大きめで上下紐式のものを用意して欲しいと言われました。
テープの場合、看護師さんも気が付けば、
後側をガムテープでがっちり固定するそうです。
夜7時半ごろには寝る準備完了しました。
寝不足のため、あくびの連続ですが寝ようとしない。
ST看護師さんの名札など、持ち物を全部取り上げ、
自分の身につけて得意がっていた。
お部屋は2人退院して少し静かでした。
8時過ぎ、ようやく寝そうなので、背中をさすってやったり、
団扇で扇いでやっていたら8時半にやっとねつきました。
STさんに連絡して帰りました。
![]() |
えへへ!オモチャだあ! 大きいモノは大好きです。 |
![]() |
ぶーん・・・ 我が世界・・・。 |