平成17年9月15日(木)


3時過ぎに到着。
ちょうどおやつを食べようとナースステーションにいました。
お昼寝もちゃんとしたよう。

【TB先生のお話】
・ずいぶん落ち着いてきました。血便がなくなりました。
 でももう少し様子を見て、
 それからまた胃ロウを入れていこうと思いますということ。

胃ロウで50cc入れなきゃいけないんでしょうか・・・
と聞くと、長い目で見ると昼間のエレンタールを止めて、
夜間(8時間。9時間じゃ起きてしまう)だけの注入にしたい。
それには50位入れられないと難しいと言われる。
やっぱりここは我慢なんです。

【おやつ】
・メニュー:ミルクプリン・オレンジジュース

ジュースを飲むと満足してしまう。
プリンをあげても首を横に激しく振り拒否。
ごちそうさまをすると、
嬉しそうに「クック。クック。」と靴を指さしたのでアンヨに。

勢いはあったけど今日もちょっとぐずり気味。抱っこの応酬。
実習生さんにはだいぶ懐いたようでいなくなると探していました。

「ガーは今シーツ交換してくれているよ」というと納得。
今日は消毒液をこぼしたらしいです。
ただ普通なら替えてくれないくらいの汚れでした。
私たちにとっては実習生さんならではの利点です。

抱っこはさすがに重いので、
なんとか理由をつけてベットサイドのマットへ連れてくる。

しばらく一人で遊ぶ。
今日はしまじろうデーのようで、
絵本を1月号から9月号まで出してきて満足気。

保育士さんの報告でも、
最近は同じおもちゃで飽きずに遊ぶようになったということ。
また同じおもちゃで遊び方を変えるなどの工夫も見られるそう。

でも手を出すと怒られる。
今日は一人で空想しながら遊んでいるよう。
大切な時間と思い、近くで手を出さずに見守ってあげる。

いつもの配膳のおばちゃんが「マンマだよ!また一緒に運ぼう!!」
と配膳業務の誘いに来てくれる。
今日は人数が少なかったので楽勝。
でもヒトがどんどん変わるので、
私も誰が何処にいるかよくわからないので結構大変です。

一仕事終えてから自分の席につく。

【夕食】
・メニュー:軟飯・スープ・ハンバーグ・ブロッコリー

ずいぶん退院して人数も減ったので、
今日はH君と二人で病室で食べる。

よく食べてくれる子なので、子もつられてパクパク。
軟飯とハンバーグはあっというまに食べる。
ブロッコリーはがんとして食べないので、
なんとかハンバーグに隠して少し食べさせることができた。
スープは拒否したので、
おやつのミルクプリンをあげると美味しい美味しいの連発。

ママもちょっと味見。
結構濃厚。
ミルクの味が濃い。
(おやつの作成のヒトも濃いから好き嫌いがありますと言っていました)
でも甘さも強く美味しかったです。

お薬・エレンタール・歯磨きをしてお片づけ、
その後遊びに出たが、やっぱり抱っこの応酬。
腰も痛くなったのでまたマットへ戻る。

遊んでいるとH君が遊びに来る。
まだお絵かきしたことがなく、水性ペンを気に入って遊んでいました。
とりあえず子は駄目ととりあげようとしていたので

「どうぞでしょ。一緒に遊ぼう」

と誘ってなんとか怒りは静まりました。
ただ甘えん坊で私の膝の上に乗ってきて、
H君と一緒に遊ぶという感じにはなりませんでした。
子供同士のつきあいはこの子にとって難しいよね。
でもみんなと仲良くしていこうね。

その後少しベットで遊び、AOさんに託してナースステーションに。
今日は甘えん坊だったので帰りも「ママ〜」と大泣き。

でもわかっていること。
甘えたかっただけです。
ここはママがしっかりしなくっちゃ。
また明日来るから。待っててね。

うぅ・・・くちゃい!
早くオムツ替えてぇ!

・・・なんて、
そんな聞き分けよい子じゃあ、ありません。