平成17年10月3日(月)


3時半ころ病室へ。
おやつを食べて久々にAKさんと遊んでもらいご機嫌でした。
昨日、新聞紙で遊びたがっていたので、
扱いやすく印字も手に付きにくいタブロイド誌を買っていってあげる。
ベットで遊ぼうかっと誘うと、
二つ返事でタッタから早く下ろせとアピール。

【TB先生】
・う〜ん。今ひとつというところなんだよな〜、っと首を傾げぎみ。
 ただIVHは20ml/hにおとせると思う。
 前より濃度の薄いもの。
 まがいなりにも食事からの栄養が身になっている。
 肝臓の負担もなくきている。
 ただウンチがやっぱり波があるからこのまましばらく様子をみましょう。

ということ。
なんで!!っと息巻いても全く意味のないこと。
当然のことなので腰を据えてここでの生活を満喫しよう。
長く見て入院生活の2/3が終わろうとしているんだから。

最初は先生のお話に「うんうん」と頷いていた我が子だが、
つまらなくなり途中から癇癪。
「んんん〜〜〜」っと自分の存在をアピール。

「アナタが頑張ってるって先生とお話してるんだよ。一緒に聞けたらいいね。」

話し終わると笑顔でバイバイ。
早く行け!!っと言わんばかりの態度に冷や汗モノです。

ま確かに早くこのタブロイド誌で遊びたかったんだよね。
遊びに行くといって来たところだったものね。

マットを敷いてさっそく遊び始める。
開いたりたたんだり破いたり音を出したり・・・
なんだかすごく楽しそう。

きっと五感がビシビシ働いているんでしょう。
自分なりにどうしたら紙がどうなるということを感じているんだと思います。
あまりに楽しそうなので見守ることに。
みるみるマットの上は紙の山ができました。

その間ママ連とお話。
また前に入院していた口唇裂の子が入院。
ママはウチの子のこと覚えててくれました。

一時間くらい遊んで、落ち着いたよう。
アンヨをしたいということ。
といっても何故か廊下に出るとコットに乗りたがり、
結局私が押して遊ぶことに。

勢いよく押すと体をのけぞらせて大喜び。
30分位したら自分で歩いて、廊下を行ったり来たり。
いつものように助手さんの仕事ぶりを観察。
毎日が社会科見学のようだね。

ちょっと気になることは出入り口のところで、
足を入れたらセンサーでドアが開くのを食い入るように見つめて、
足真似をしていたこと。
絶対そのうちやる・・・。
あ〜外に出れないって大泣きしそうで恐いわ!!

あっという間にマンマ。
でも汗だらけだったのでお着替えさせて
6時前には夕食へ。

【夕食】
・メニュー:軟飯・スープ・白菜・煮込みハンバーグ

幸先よく食べ出したものの、ブリブリ!!!っとウンチ。
結構出たみたいで、
子も「ちっち・・・」っとアピールし、食べてくれないのでオムツ替えに。

気を取り直して・・・もぞもぞ「プ〜!!」お腹イマイチなんだね。
子もあまり食べたがらない。口に入れても出してしまう。
早めに切り上げお薬とエレンタールをもらう。

マットへ戻ってタブロイド遊びをまたするもウンチ。
あれれれれ・・・まだまだだね。

オムツ替えをしたら、またアンヨをしたがったのでもう一回遊びに出る。

ひとしきり遊んでフラフラになって7時半ころベットへ。
オムツ・洋服替え。お茶をもらい歯磨き。

ベットにタブロイド誌を持ってきて一緒に遊ぶ。

8時すぎ。
IOさんに預けてバイバイ。
最初いやがったものの、聴診器をエサに笑顔でつられてIOさんに抱っこ。
単純なんです。笑顔でバイバイ。

帰りがけYGさんから実習生さんがつくと言うお話。
今回5日間という短期らしいです。
でもお誕生日実習生さんにも祝ってもらえるね。
楽しみです。

・・・ナニこれ?
ボク、ぜんっぜんワカンナーイ!
シュアアアアア〜!

訳わからん時は、とりあえず破壊行動。