平成17年10月9日(日)

3時半に病室へ到着。
午前中とても機嫌が悪くちょっと長めに寝かせたよう。
夜もあまり寝ていなかったということ。ちょうど起きたところだった。

【おやつ】
・メニュー:カボチャとリンゴジュース。
・ジュースだけ飲んで終了。カボチャもほんの少しだった。

SZさんからウンチが頻回で昨夜から胃ロウを減らしたということ。
またお尻の赤身(湿疹)がひかないので、
今日から違う保護材を塗っているということ。
朝晩2回看護師の方でつけるので、保護剤を剥がさないように、
お尻ふきで優しく拭く程度にして欲しいということ。
水で流さない方がいいということ。
今まで使っていた亜鉛華は水に弱く水様便の場合保護できないそう。

子もなんとなく疲れているようで、
最初はベットの上でおしゃぶりを吸いながらもぞもぞ。
私の膝にもたれかかって寝てくる。
しばらくのんびりしているとだんだん目が覚めてきたようで、
アンヨを要求されたので廊下に出ると、
思ったより元気に笑顔で遊び始める。
同室のN君やR君におもちゃをもらったりあげたりして遊ぶ。

5時くらいにナースステーションの前に自分のパトカーを置いていこうとして、

その場所を変えると大泣き。
大癇癪。最近よくあるこだわりです。

ただナースステーションの前は沢山の人が通るし、慌てている時も多い。
もしその上に乗って足を滑らせて腰でも打ったら大事です。
子にはわからず必死で抵抗するけど、これは危険。ダメです。

どうなだめても泣きやまない。
看護師さんも手伝ってあやしてくれるがダメ。
もうなんでないてるのかもわからないのかも・・・。
とにかくこういうときは視点を変えるに限る。

幸運なことにプレイルームに誰も居なかったので、
大泣きしている我が子をかかえ人さらいのようにプレイルームへ。
窓から外を見せ

「あ!!バスだ。赤いバスが止まったね。見える??」

「あ!!バスが来たよ!!こんどは銀色だね。赤いバスの前に止まったね」

等と声をかけると「うん。」「うん。」っとだんだん落ち着いてきた。
プレイルームに入ってからものの3分。
すっかりご機嫌に。

その後、ちょっと気に入らないことがあると癇癪気味だったけど、
なんとかクリアー。
私もあまりかかわらないようにしながら過ごす。
しばらく待つとご機嫌を伺うように子が近づいてくる。
抱っこしてあげると嬉しそうに。

6時病室へ戻って夕食

【夕食】
・メニュー:軟飯・スープ・きゃべつ・とうふ(ケチャップ味)

豆腐だけ一回口にするがべ〜っと吐き出してしまう。
その後は全く受け付けない。きっと気持ち悪いのだろう。

3時半に1回溢れるほどの水様便があったが、その後はまったくなかった。
水分も少ないようでおしっこもなかったので、麦茶をもらう。
昨日パパと相談し冷たいお茶は止めようと思い、常温のものをもらう。
エレンタール・お薬・歯磨きをしてお着替え。

その後ベットの上で30分くらい充分に遊ぶ。
始終ニコニコ。
お友達がだんだんナースステーションに連れて行かれる。

「タッタに行く?」と聞くと「うん」抱っこして連れて行く。
しゅんとした姿でしたがなんとか泣かずにバイバイしてくれました。
明日はママは親不知を抜くのでパパがくるからね。


今日のボク・・・癇癪小僧。