平成17年11月16日(水)

−いつものジジババ面会−

ジジは14時予約の内科診察があり、13時30分頃病院に入っていましたが、
今日に限って診察時間が1時間以上遅れていて、
4階のNSの受付に3時10分頃着きました。

ババはいつも通り3時少し前にNSに到着し、
孫とベッドで遊んでいました。
ババか病室に着いたときは看護師さんにアンヨをして遊んでもらっていたようです。

まもなくオヤツの時間となりました。
本日のオヤツは「バナナ入りヨーグルト」と待望の「紙パック入りのリンゴジュース」でした。
ジュースはグリコ幼児リンゴ100%果実で量は100ccでした。

看護師さんも初めて与えるジュースだったため、
本当に孫に与えられたものか確認に行かれました。
念には念を入れろと言うことでしょうか、有りがたいことです。
戻ってきてOKですと言って下さいました。

孫は嬉しくって、開けて・開けて、とせがむ。
この頃ははっきり言葉として言えるし、ジジババもはっきりと聞き取れます。
成長してきましたね。

開けてやるからヨーグルトを食べるのと交代交代に飲むんだよというと、
「ウン」と言い嬉しそう。
ストローを挿してやり、角を持たないとピュッとでてしまうよ、
そして強く吸うとむせるから静かに飲んでねと教えました。
喜んで飲みました。
そして約束通りヨーグルトと交代交代に完食出来ました。

同年代の子がこのようなジュースを飲んでいるのを孫はいつも欲しがっていたので、
看護師さんも本当に良かったと喜んでくれました。
ジジババも嬉しかった。記念の写真を撮りました。

少し臭い臭いがするので、ウンチ出た?と聞くと「うん」という。
見てやると少し前に出ていたようだったが、硬さもあり形もあり普通の便でした。

ああよかったとジジババも安堵しました。
この調子だと年末の一泊二日の外泊も可能性が強くなってきたな、
と実感が持てるようになって来ました。

しばらくベッドの上で遊び、おくつを履いて廊下やプレイルームの探検に走って廻りました。
廊下のソファーの上で遊んでいると電池切れのブザー、急いでベッドに戻る。
少し長く遊びすぎたかなーと言う感じでした。

オムツを見ると、初めとうって変わり形のない柔らかい便、
こういうのを繰り返して良くなって行くのだろうと思いました。
しかし、その後は便の回数が多く、夜8時までに6回ありました。
量は少ないがいずれも形のない柔らかいものでした。

夕食は「ご飯・イモ・マーボ豆腐・リンゴジュース・スープ」
最初は大好きなAK看護師さんが食べさせてくれ、途中でジジババに変わった。

少し食べたがいやいやの連続、気晴らしに廊下の探検と、オムツを交換して、
再びNSステーションの食卓へと向かう。

それからがまた一苦労、AK看護師さんでないといやだという。
甲高い声で、AKさんの名前を連呼、看護師さんもたまりかねて、食べさせる。
するとすんなり大きなお口を開けて食べるのを見て、周りにいた別の看護師さん達も大笑い。
ジジババも舌を巻きました。まさにAKパワーの見せ場でした。
スープは残しほぼ完食でした。

お薬と、エレンタールをもらい、少し遊んでいたら時間は7時半。
歯磨きとタオルをもらいぱじゃまに着替え終わったころ、
看護師さんがそろそろ預かりましょうかと言って来てくれた。
またまたビリビリと音がしたので、オムツを替えてからお願いしますということで。

おむつ交換完了。
すると孫は先ほどのAK看護師さんが来てくれたことが解っていたので、
ベッドに立ち上がりNSステーションを見ながらAKさんにおんぶと叫ぶ、
もうジジババには目を向けない。

AK看護師さんがおんぶの紐を持って現れると、
おんぶする前からジジババに手を振って笑顔でバイバイでした。

8時もすぎていたので、帰る支度をして病室を出ました。
看護師さが気を使いおんぶしたまま、
NSステーションの角まで見送りに来てくれました。

おんぶされ満願の笑みでバイバイをしてくれ気分良く帰ることが出来ました。

ちゅうぅぅぅ・・・
ナンダ?コレワ?!
お?!
美味しいぞ?!
ちょっと大人の味、完食でした。
ベッドの上は、即遊び場。
コイツは1畳で生きて行ける・・・(笑