平成18年3月6日(月)


3時過ぎに病室へ。おやつを食べていました。

STさんからウンチが多いと報告を受ける。
お昼寝もウンチで起きてしまい、1時間弱しか寝ていないそう。
お尻も赤く、痛がってオムツを替えるのも嫌がるそう。

残念。さすがに限界かな。
確かに今日はウンチの合間を縫って遊ぶという感じ。
なにより形態・量ともにアウトです。

ほとんど汁でほんのり赤い。
オムツに染みこんで分かりづらいけど血便でしょう。

先生に見てもらうことに。きっと検査行きです。
ただプレイルームや廊下で遊んで居る時は、
終始機嫌が良かったので助かりました。

午前中はぐずってSZさんに散歩に連れて行ってもらったらしいけど、
それも体調不良からきているかな。っと思われます。

お尻が真っ赤で、オムツ替えを本当に嫌がります。
ただ以前よりは聞き分けがよく我慢して頑張ってくれています。

「お尻が痛いんだよね。イヤなのはわかるよ。」

「でもこのままにしておくともっと痛くなっちゃうからね。」

「できるだけ痛くないようにやるからごめんね。」

言葉の意味がわかってきたのでしょう。
でも一生懸命我慢している姿はやっぱり苦しいものです。

夕食も食べたがらず、お茶を要求。
脱水っぽいのかな?
体重から考えると、さすがに出て行く水量の方が多すぎます。
せめて温めてあげる。腹巻きも忘れずに!!!

できることからするしかありません。
そうはいってもちょっと食べさせる。

1口、2口。・・・・ブリブリブリ!!!

これは大変だ。
ベットへ戻ってオムツ替え、お尻を拭いて新しいオムツをつけようとすると、

「痛いからオムツしないで!!」と言って猛反撃。

あまりにかわいそうでAKさんと相談して、
しばらく乾燥がてらオムツをしないでいると・・・おなら。

今にもウンチがでそう。思いっきり汁っぽい。
危険を感じてオムツをしようとするが嫌がる。
しょうがないのでAKさんにおまるを持ってきてもらうが、座るのイヤ!!
っと拒否したところでブリッ!!
ベットのシーツに出してしまう。

申し訳ないけど、これはしょうがない。
AKさんに謝って、子をなぐさめる。

「大丈夫だよ。お尻痛いもんね。」

駄目なことをした、ということはちゃんと本人が知っている。
その証拠にいろんな感情が相まって、大泣きしてわけがわからなくなっている。

ここで攻めては心に傷が残ります。
でもまだオムツもはけない。

とっさにバスタオルで下半身をくるみ、「ここでウンチしてもいいからね。」
と言って抱っこすると、安心したように身体を預けて泣きやんでくれました。
シーツ替えの間しばらく抱っこ。私の顔を見て笑顔も戻ってきました。

落ち着いてきてから、AKさんの提案で下半身浴をさせてもらう。
お尻ふきで拭くより痛くないのか?水遊びがてら気がそれるのか?
泡で綺麗に洗えました。
少しは良くなってくれるといいんだけど・・・。

お着替えもさせて綺麗になったところでベットの柵をあげ、
汚れ物を洗いに行くと・・・

「ママ水遊びしてるのぉ?」

「・・・。」のんきなものです。

水の音を聞いて思いを巡らすようになったことは嬉しいような・・・複雑ですよね。
笑うしかありません。
これだから子育ては続けられるし、ついつい続けてしまうというもの。
心の持ちようで全く変わってしまいます。
心を広く大きく持てば本当にかわいい会話です。

先にエレンタールにお薬をもらい、
ご飯は勝手に駄目だと思い歯磨きをさせると・・・

「マンマ食べたい。」

「えっ???」

AKさんに相談すると先生は食べたいなら食べさせていい、
と言っていたということ。

ナースステーションでビデオをみながらパクパク食べてくれる。
不思議だ。
絶対すぐウンチ出るよ・・・。

案の定食べた後出ました。でもスープを半分位残して完食。恐るべし。

結局もう一回、下半身浴&歯磨きをして笑顔でバイバイでした。
早くお腹が良くなりますように!!


ここから更に、
ありったけのオムツを広げ・・・。


何やってんの?

オムツ屋さん!

誰が買うの?

Sちゃん!

自分で買ったら、商売にならん。
歯を磨いたら・・・。
ガラガラ・・・
ぺっ!

もう完璧ですね。