平成18年3月8日(水)


3時過ぎに病室へ。

ナースステーションで熟睡。
今のウチにお片づけ。いっぱい遊んだ跡は嬉しいものです。

洗濯物も片づける。
今日から入院の子が多く、満室になっていたので、
隣に来たママとお話しながら。

ヘルニアで2泊3日だそう。
よほどの事がなければママとのお喋りは息抜きになります。
は〜やっとリズムが戻ってきました。

全く起きる気配がなかったので4時に起こしに行く。

熟睡・・・。
声をかけると目を開けずに泣き出す。
今日はおやつがないので大変だ。

とにかく状態を起こし覚醒するのを待つことに。
抱っこしてあげるとちょっと落ち着いたよう。
しばらく抱っこでお散歩しているとすっかり目を覚ましてくれました。

昨日に引き続きとっても聞き分けが良く、ご飯がないことをわかっているよう。
居る間は、オシッコのみだったのでなんとか持ちこたえてくれないか期待する。

内科も行けず制約は多いが、
今回は一回言ったらちゃんとわかって実行してくれる。
イヤイヤは少し落ち着いてきたよう。助かります。

今日は厚紙とのりを持参。
先日同様、戦隊もののカードをつくったり、
いらない紙をつなげてメジャーのようにして遊んだり。
物作りが楽しい時になってきたみたい。

テープを切ろうとハサミを使うが、刃にくっついて上手く切れず。
「ママやって〜」と甘えていました。

その後はプーさんのシールを使っての名札作り。
遊びも幅が出てきました。

途中からビデオが見たいということでセッティング。
今日入院の2歳になったばかりのYT君が見たいと来たので一緒に見ていると、パパ登場。
嬉しそうに今日の出来事を報告するようになった。
やっぱりパパとママが揃うのが一番嬉しいんだろうな。

早速パパの力業。
キャーキャー言って、最終的には「くわい・・・やめてぇ・・」で終了。

男の子だけど、ちょっと恐がりなのよね。
しばらくビデオを見てからパパと一緒にプレイルームへ。

その間にお片づけ。やっぱり二人だと楽です。

子がいなくなると、YT君が子のおもちゃにつられてマットへ。
・・・クシュン・・・と大きいくしゃみ。

見るといかにもウィルスバリバリそうなの濃厚な鼻がデローンと出ていました。
ヤバイ・・・。

絶食中は免疫力も弱っています。
ただでさえ気温の変化の多い時期。
体調管理は難しいから、風邪の子供は多いのです。

これも。あれも。っと遊びたがるが、
「もうネンネの時間だからまた明日遊ぼうね。」と断る。
いじわるされたと思ったのか大泣き。
でもどうぞ・・・とは言えません。

「明日一緒に遊ぼうね。」YT君のママには、
遊ばせてくれてもいいじゃない、くらいに思ったとことでしょう。
でも泣かれても貸せません。
子が感染する危険性が増加するからです。
片づけないと帰る時間が遅くなってしまうのも確かです。

ママが抱っこしてベットへ戻ったのを確認して、アルコールで消毒。
手も洗って準備OK。この地道な作業が大事です。

プレイルームへ迎えに行くと、
ホワイトボードでいっぱい絵を描いてもらって大喜び。
楽しく遊べたよう。

少しだけ一緒に遊んでお部屋でお着替えに誘う。
ちょっとぐずったが、「プーさんのシール貼って遊ぼう。」と誘うと付いてきてくれる。

お着替えをしてバイバイ。
今日は入院の人数が多くて大変そうだけど、
いつものようにお見送に来てもらえる。

これで心の切り替えができるのでしょう。今日も笑顔でした。