平成18年3月17日(金)

3時半過ぎに病室へ。

今日は特段喜ぶ様子もなく、お外を見ていました。
毎日のことで感動がなくなったかしら??

AOさんに「散歩に行きたいって言ってるんですけど、行きますか?」
と聞かれる。
風が強いので出れないと思ったいたので驚き。

行けるなら、もちろんOK。
ということで早速用意をしてレッツゴー!!

喜びいさんで出てきたのに、ドアの前で「風が強いから抱っこ〜」
と甘えてきました。
結局、出る前から抱っことなってしまう。

ずっと抱っこして歩いていると、TB先生がジュースを買いに来る。
子の情けない姿を見せようと声をかけると、
今日はお時間あるようで、しばらく一緒に遊んでくれる。
しばらく暖かな陽射しの中談笑。

  風を怖がるのはしばらく外出していなかった為だろう。
  すぐに慣れるから今は抱っこで構わないだろう。
  ただ、この子は石橋を叩いて渡るタイプだね。
  言葉が大人っぽいのも、幼稚園に行ったらすぐ子供の言葉になる。
  幼
稚園年長くらいには復帰できるようにしたいこと。

三の指使いを教えてもらったり。
今日はゆっくり遊んでもらう。


脳外(だったかな?)の先生やII先生も加わって、長閑に時を過ごす。
ほとんど抱っこだったが最後は土を運んできた車をアンヨで見て戻る。

帰ってからベットでお絵かき。

AKさんへのプレゼントにしようと描いた絵。

お散歩の様子を描いたよう。
風・救急車。自分に看護師さん。
先生を描いてご満悦でした。

描き終わるとトイレに誘われる、
出ないけどスムーズに座れるようになりました。あと一息です。

あっという間に夕食。
今日は軟飯・お味噌汁・お肉とカリフラワー・白菜、あっという間に完食。
ウンチも出ないし、いつの間にか絶好調になっています。
強くなったね。

隣のベットのお友達からアンパンマン赤ちゃん(ベビーブック付録)
を貸してもらう。

泣いているので抱っこしてあげたら?と言うと、
トントンっと叩きながら抱っこしている。
いつもお母さんや看護師さんがするのをよく見ているね。

その後、しまじろうの絵本についていたお茶のパーツを持ってきて、
「お茶どーぞ」といいながら飲ませてあげていました。
ごっこ遊びも堂に入ってきたね。

夕食のお片づけをすると、
ナースステーションでMMちゃんがトットタッタに座っていた。
一緒にビデオを見るというので、ナースステーションで見させてもらう。

ときどき泣いているMMちゃんの頭をなでなで。
子なりに気を遣っているのです。

でもきっと抱っこをしてもらいたいのだろう、なかなか泣きやみません。
手に負えなくなったか?私にビデオの説明をしてくれる。
STさんが抱っこすると安心して泣きやんだ。
でも感情面での成長も伺えたのでほほえましかったです。

ビデオを見ていたらパパ登場。
今日は8時から士長さんとSZさんとで話し合いの場を持つことになっている。
遅くなるので少し食べに外へ出る。
病院の自動販売機の前でMMちゃんのママとお話。

MMちゃんもアレルギーと喘息で入退院を繰り返している。
働いているママは本当に大変だと思う。お互い通じ合うものが。
こういう時間って本当に大切。スッと気持ちが軽くなります。

ちょっと戻りが遅くなったけど、
パパが子の相手をしてくれていると思うと安心です。

戻ってからお着替え。8時にはいつも通り見送ってくれてバイバイ。
その後そーっと入ってリネン室で話し合いの場をもつ。
(子が、私たちが帰ったと思わないと落ち着かないと思ったので・・・。)

先日、士長さんに感情をあらわにしたことの本当の意味を知ってもらうため。
そして今後の子の成長に関しての相談。
とても有意義なお話し合いができました。
約2時間。おつきあいいただきありがとうございました。

私が上手く語れない過去の話を、
(まだ感情が先に立って自分の中で消化不足なんです)
をパパがちゃんと話してくれたことにもとても感謝です!!

お気に入りのオヤジィ。
おマルに座ったあとは、シールを貼ります。

この頃は2時間おきにオシッコなんですか?

今日はちょうどその間で2回行きました。