平成18年3月30日(木)


−いつものジジババ面会−

丁度3時にナースステーションに到着。
看護師さんのお話では、まだお昼寝中ですとのこと。
自然に起きるまで静かに待ちましょうということで、病室へ。

ベッド脇に着くと同時にお目覚め。
『おはよう』の挨拶に『おはよう』の返事。機嫌は良さそうである。

ババのリュックから持ち物全てを取り出し、変わった物はないか物色。
しばらくベッドの上で遊んでいると、「おやつ」を看護師さんが持ってきた。

今日の「おやつ」はみかん入りヨーグルト・リンゴジュースの好物、
全て一人で食べ終わった。完食でした。
エレンタールは一気のみ。
今日の病室は2人きりでした。

オムツを替える、オシッコのみ(但し大量)。

歩きたいという。
「迷子防止つな」を付けてOK、さあ行こうということで廊下に出る。
奇声を上げて廊下を走りに走った。
この「迷子防止つな」を付け、チューブにたるみを付けていることによって、
大変楽になった。また安全である。

廊下を走り終わると、プレールームに入る。
天井照明は消えているし、ブラインドは下ろされたまま。
先ず天井照明をつけて、窓際のテーブルに乗ってブラインドを上げて工事を見る。
大きなクレーン車が忙しく動いていた。

また、今日はいつもより救急車が来ない。
救急車の見える場所に行ってもいない。
やむを得ず白板に行き、救急車や、パトカーの絵を描かされる。
しばらくすると自分で綺麗に消して、白板遊びも終わる。
マジックペンが1本だけ残っていた。

夕食の配膳車が来る頃なので、一旦部屋に戻り、
配膳車が来るのを見に行くと言う。

丁度配膳車が来た。1台目は内科用のため、見送った。
続いて外科用の車が来た。
いつものおばさんと違うのでお手伝いは余り出来なかったが満足げだった。

最後に孫の食事を部屋に運んでもらった。
看護師さんが食卓を用意してくれたので、
もう一人の子と2人で食卓に並び食事をした。

メニューは、ご飯・みそ汁・お肉とブロッコリーの煮物・ほうれん草のおひたし。
みそ汁以外はまぜこぜにして与え完食。
最後にみそ汁も自分で完全に飲み干した。

食事が終わったのでオムツ交換、オシッコのみでした。
歩きたいというので、再度廊下のカケッコがはじまった。
今度は廊下にある長いすに上り、右に左に行ったり来たり、
奇声を上げてがんばった。

但しこの長いすには、椅子と椅子との隙間があるので、
ここにチューブが引っかからないように注意が必要ようである。

部屋に戻る。
ここで、食後のお薬とミルク、歯磨きをもらう。
何か歯磨きの時、ぐじゅぐじゅぱーと何度も言う。
最初は何のことか解らない。
そこで看護師さんに、話したら歯磨き後の水を吐き出す容器を渡された。
なるほどと感心した。

オムツ交換のついでに蒸しタオルを貰い全身を拭いてあげた。
今日は、蒸しタオルを3本もらい全身を拭いてやった。
絆創膏の剥がれもあったので看護師さんに張り替えてもらった。

どのパジャマがいいか本人に選ばせて、着替えが無事終わった。
この時はすでに消灯時間が過ぎていて、
まもなく看護師さんがお預かりしますといって来てくれた。

急いで片付けと、ジジババの身支度も行い、靴を履かせてバイバイした。
廊下でジジババが見えなくなるまで手を振って、
「気を付けて」といって見送ってくれた。
誰かに教わった見送りの時の言葉である。

最後は少しあわただしかった。

今日は歩きとか走りとかの運動が多くジジもいい運動をさせて貰ったこと、
写真の撮れるチャンスが無かったことでした。

元気、元気、元気で聞き分けの良い、たのもしい孫との面会でした。


ジュースを飲んだら・・・
ここで立ちショ・・・

違うだろ!