平成18年5月30日(火)


3時すぎに病室へ。
2時半くらいからお昼寝していたそう。

片づけをしてしばらく待つ。
実習生さんが昨日からきているが、寝ていてはしょうがない。
でも午前中にかまってもらっているので、子は楽しいことでしょう。

結局4時前まで寝る。
寝起きは良く、ぶどうジュースを飲んだら覚醒。
4時半くらいにお散歩に行けるということで、しばらく病室で充電しながら遊ぶ。

今日は江ノ電のおもちゃを走らせる。
やっとおもしろみがわかってきたみたいで、じーっと見て、
少し段差があり止まりそうになったりするとおもしろそうに笑ったり、
先回りして段差をなおそうとして失敗したりしていました。

一回ウンチ。少なかったけどちょっと血が・・・まだまだだねぇ・・・。
これだけ長引くとヤバイかな・・・。

4時半すぎにIOさんと外に出る。
いつものように早速電車を見に道路へ出て行こうとする。
しかしIOさんに、「危ないよ。ここから見よう」と止められる。

でも子はいつも出ているので引かない・・・。
やっとのことで駐車してあるオートバイに乗せ興味を引いたり、
その後救急車が来たのでなんとかおさまった。
久々に救急車に乗せてもらい大満足で戻れました。
もちろんお魚さんもしっかり見ましたよ。

戻るとマンマ。
今日は大好きなお肉!!くいつきがいい。

ついでに・・・おやつのピザもあげることに。
なんてったって大好きなパンなんだから、絶対食べず嫌いなんだ。

今日はお外にも出て「おなかすいた。」と言っているので、
みみは別にして柔らかいところを切ってあげる。

パンなんだよ、美味しいんだよ!いつもとおなじ声かけ・・・
しかし今日は・・・・パクッ!!

「おいしい!!」と言った後は、切ったパンを両手でパクパク。
入れすぎて、口から手で出す始末。

だから美味しいって言ってたじゃない・・・。
「これピザっていうんだよ。今度からおやつの時間に食べてね。」
子にとって、時間をずらして食べることは意味があることなんです。
まとめて食べると吸収が追いつかない可能性があるので、
おやつはおやつの時間に食べて欲しいです。

その後もパクパク。
6時半パパが来た頃にはスープだけ残して完食できていました。

一気に片づけて今日はもう一回お外に。
4階から一気に地下一階まで階段。
売店を通ってお外。
お昼のジレンマ解消といわんばかりに電車の近くへ。
ヘトヘトで帰ってきてネンネ。
8時頃には絵本も終わっていた。

そこへ。TB先生登場。
「ちょっとお話が・・・。」いつにない口調。
何かあったの???

「お散歩のとき点滴をもっていると機動力がなくなるので、外に出るのは気を付けて下さい。」

あれ〜〜〜バレバレでした??すみません・・・。
先生なりの遠慮がち、遠回しの注意。
点滴をした状態で、ルートにや子に万一ないように、やんわり禁止されてしまった。
でも、『早く退院させてあげることができなくて、申し訳ない』
そういう心が伝わるTB先生でした。

とにかく入院中。親の判断で何かあっては大変。
それこそIVHが外れたら悔やんでも悔やみきれない。
慣れだけではすまされません。

子供にできるだけ刺激を与えたい。という気持ちから逸脱してしまったんですよね。
あと少し。期限付きなんだから、ここは我慢です。

「それと・・・」ってまだ、なんかやってしまったのか?!?!
と焦ったが、こちらは治療の話。

お腹の調子が改善しないので、栄養(繊維質等)の割合を変えると言うこと。
絶食まではしないで乗り切ろうと考えているよう。
これで良くなればいいんだけど・・・。
期待してます!!

子にもTB先生のお話を伝える。

「今、先生の話わかった??電車の近くは行けないよ。」

「救急車(のところ)はいいの?」

「そこはいいよ。病院内はいいって。売店もいいよ」

「・・・うん。」

2冊本を読み終え、すぐに寝るかと思ったら・・・
あっちへゴロン、こっちへゴロン。
静かに目をあけて・・・何考えてるんでしょうね。

そういえば「おパパ目をつぶれって、言うんだよぉ〜?」って言っていた。
もう言われても、つぶる気無いようだ。
結局今日は9時半頃まで寝付けませんでした。

根負けしてパパママは、寝かせつけてから外食に走ってしまいました。
お腹空いた〜〜〜。

また明日遊ぼうね。

横のチャリ毛を見かねたKHちゃん、
結ってくれました。
てっぺんもチョンマゲです。

何処のお国のカタ?
え?何だって?!
この髪型、サイコー!!

本人は、お気に入りのようです。