平成18年6月26日(月)

3時過ぎに病室へ。

今日もIVHをしていなかったので元気にお出迎え。
ただウンチが頻回。量も多く、血便もあったと報告を受ける。
お尻も荒れていた。

心配したが、私の面会中は一回もウンチなし。
夕食もオヤツに残したヨーグルトと一緒にパクパクあっという間に完食した。

最近はあまり小さく切ったり、
スープでふやかしたりすることなく食べてくれるようになった。
これだけでもIVHを外した効果があるのかもしれない。

ウンチで出て体重は減少するけど、その分お腹は空く。
お腹を痛めすぎなければこういう限界。
まさにハングリー精神が生まれない限り、
この子は点滴に頼って食欲が出ないのかもしれない。

以前食形態が進んだのも数日の絶食に続いて1/2量になったとき、

「Sちゃんのマンマもあった!!」

と言って喜んで食べた時だった。
このIVH中断期が何かしら意味ある物になって欲しいです。

こちらの心配はよそに、子はIVHがなくなり元気いっぱい。
廊下を走って笑顔です。

IVHがある時は、速くて付いていけないと焦っていたが、外してみると意外に遅い。
すごく走ってる風なのに、上に跳ねているようで前になかなか進んでこない。
いつも待って待ってと言っていたからか?それとも天性の運動音痴か?
定かではないが、いつもと違う角度(いつも後ろから追っていたので)から見る子供の姿は、
どこは嬉しくもあり寂しくもあるものだったり複雑なモノです。

今日もKHちゃんのベットで遊んでマンマのお手伝い。
階段もIVHがなければ付き添い一人でも充分遊んであげられる。ストレスは雲泥の差です。
新しく届いたしまじろうの7月号も持っていったので平和な1日でした。

ただ寝る時・・・凄く時間がかかった。
準備も笑顔で7時半にはすっかり消灯。
「おやすみなさい」と言ったけど、全然目をとじません。
眠そうにしているもののダメ。
今日は隣の子が泣いていました。

1時間くらいぐずっていて、その間ぼ〜っと目を開けています。う〜〜ん。
こっち来る?ぬいぐるみを持たせたり、タオルを持たせたり・・・
背中をさすったりトントンしたり・・・。
あらゆる手を使ったけどダメ。

しょうがない奥の手だ。子守歌。
なぜか子守歌って寝る気がする。
ただ他のお母さんがいるときってなんとなく歌いづらい。
寝かしつけようとみんな抱っこしたり大変なんだけど、
その静かな空間で歌うのってなんとなく緊張するのです。
別に気にする事じゃないんだけど、お昼に歌うのとなんか雰囲気が違うんですよね。
なので私にとって子守歌は奥の手なのです。

結局隣の子もそのころにはいびきをかき始めてやっと寝てくれました。
やっぱり寝入る時は静かな方がいいのよね。
あと不思議なことに寝る時ってみんな寝るんです。
泣く時もつられてみんな泣く。お部屋の息づかいが聞こえてくるようです。

でも1時間半も寝かしつけるのにかかると、さすがに疲れます。
それでも起きてそうここから電車で帰るってのが一番辛いところです。

さてと・・・。今日も寝顔はかわいいね。新しいクマのパジャマでご満悦かな。
また明日ね。おやすみ。

よいしょっ!と・・・。
最近はベッドに一人で上がります。
KHちゃんのベッドがお気に入り。
入り浸り。
歩行器トレーニングのお手伝い。
ボクも若い頃は歩くの苦労したョ・・・。

余裕の大口、ヨーグルト。
おパパ、来るかな・・・?

と、言ったかどうかはわからない。
電気消しま〜しゅ!

これ、消灯は子のお仕事。
今日も楽しかったぁ〜!
寝る前のお茶、幸せそうです。