平成18年8月10日(木) IVH中断51日目



−いつものジジババ面会−

3時丁度に到着しましたが、昼寝中でした。
部屋持ちの看護師さんの話では、2時少し前に寝ましたので、
3時半頃まで待ちましょうとのことで待っていました。

3時40分頃目覚めたが、ご機嫌はややななめ。
でもババのリュックサックを見て平常心に成りました。

シール本で少し遊んだ後は、セロテープでお皿の廻りをぐるぐる巻きの遊び。
これが本当に好きな遊びです。

セロテープは半分ぐらい残して終わりとなりました。
散歩に誘ってもヤダと言って乗ってきませんでした。

オヤツはリンゴジュースと蒸しぱん。
蒸しパンは見ただけで泣いて嫌がってしまう。
何かやな思いか経験を持っているのでしょうか。
でもいずれかの時には治るでしょう。
気長に待つより仕方がありません。

オムツ(オシッコのみ)を交換したが交換を非常に嫌がった。
理由はお尻が赤く、触ると痛いのだと思いました。
いつからこんなに悪くなったのだろうか。
とにかく薬をたっぷり塗って、肌をこすらなくても良いように手当をしました。

オムツ交換後は同室の子にもらった飛行機を持って、
廊下の長いすの上を走っていました。

プレールームでも何人かのお友達と遊びましたが、
友達との遊び方がうまくできないようである。
自分の物を他の子が触ると非常に怒るので遊びにならない。
辛抱強く待つより仕方がないでしょう。
いずれは仲良く貸し借りが出来るようになるでしょう。

マンマの車を発見、台車でお手伝い(実際は邪魔)をして満足した。
孫に何処で食べるか聞くとテーブルという。

お手伝いのため遅れて部屋に入ったため、
同室の子達3人と母親が1台のテーブルに着いていた。
ここに割り込ませて貰ったがのですが狭いので、
テーブルを1台追加し余裕を持って食事が出来ました。

食事の前に手を洗い、先程爆音があったので、
友達の食事中で申し訳無いがオムツ交換(中量のtur)でした。
匂いがこもったので窓を少しあけ食事に参加しました。

今日の食事は
「ごはん・みそ汁・お魚煮付け・ツナほうれん草・お茶・ドレッシング」でした。
今日は比較的素直に、遊びながらもなく食事が終わりました。

外を見ると日が落ちていたので外散歩に出る。
帽子にマスクのいつものスタイルでエレベーターで3階へ。
廊下をまっすぐ進み右に曲がると救急の出口、支度や道順は孫がよく知っている。
外は少し涼しくなっていた。

遊び具は持ってこなかったのでひたすら救急車の来るのを待ったが、
あいにく1台も来ない。

パパママに電話しようかと言うことで、
ジジは携帯を取りに部屋に急行し救急広場に戻った。

早速孫の自宅へ電話するとパパが出たので後は孫にまかせた。
マスクをしたままだったので良く聞こえたかどうか解りません。
今後電話するときにはマスクを外させます。ゴメンなさい。

暗くなったので部屋に戻り、プレールームに行く。
時間を見ると早7時半、匂いもするのでベッドに戻りオムツ替えた。
量は中量であったがturでした。

蒸しタオルをもらいに行くと、
廊下で部屋持ちの看護師さんに会いお薬2種類を飲ませて貰い、
聴診器当てと熱を診て貰った(36.5℃)でOK。

うがいは、プレイルームでするというので、
歯ブラシとコップを持ってプレイルームへ、一通り終わって部屋に戻る。
照明はすでに消えていた。

タオルで汗を拭い、手足を良く拭いて、寝る支度を完了した。

ババの読書が始まる。約30分。
ここでジジに交代して1冊読んだら寝ようねと約束して「花咲じじい」を読んでやった。
後半から眠れる体調になり、読み終わった時は眠りに入りつつあった。
10分間程度団扇で静かに扇いでやっていると完全に眠りに入った。

タオルケットを足下に掛け、整理してベッドを後にしました。
看護師さんに孫のお尻が赤いのでよく見て下さいとお願いして帰りました。

ん?またジジババ?!
オモチャが多いから、まあいっかー。
キュッキュ、来ないかな〜?

来ない方が、いいんだぞ。
一般的には。

1年前の息子
2年前の息子