平成18年9月1日(金) IVH終了73日目


3時過ぎに病室へ。今日も元気な笑顔。でもまだ蕁麻疹のあとが・・・。
痒いらしく、掻いてしまうと爪跡がみみず腫れになってしまう。
まだ治らないのかな・・・。

ベットの上がごちゃごちゃに散らかっていたので片づけていると、
先生が話しに来てくれる。

以前の口癖だった「ごめんね〜お母さん・・・」という言葉はなくなった。
気になっていた蕁麻疹のことを訪ねると、

・あまり長引くようなら抗アレルギー剤を投与しようかと考えている。
 ただ何が原因か明確ではないので、どうするか考えている。

ということ。
薬の投与は簡単だが、しなくていいのならできるだけしたくない。
粘れるところまで粘るということだろう。
もどかしいけど待つことは大切です。
他は血液検査も良好。お腹の方は順調なようだ!!

ただ・・・

・退院までに予防接種を行う。
 以前短腸の子に予防接種をした経験があるYD名誉教授にお願いする。
 退院は予防接種の経過によって時期が変わりうる。

とのこと。
なぁ〜んだぁ〜・・・。

IVHを抜いた時、蕁麻疹が出たので1ヶ月様子をみるけど、
それで問題なければもう大丈夫だって言っていたのに・・・。

まあ予防接種は私たちの希望でもあったし、
まだ退院時期が先になると決まったわけではないし。

小腸は栄養を吸収するところ。
故に常に細菌やウイルスなどの侵入の危険に曝されている。
だから小腸の免疫機能の性能は非常に高く、それは全身のそれに大きく関わっている。
その小腸が非常に短いので、普通に予防接種しても抗体ができない場合があるんです。
(と、以前TB先生が言っていた・・・。)

一番オイシイ時期を、3年間近く待ったんだ。
あとはもはや誤差に過ぎない。
きっちり予防接種ができるなら、焦らず待つわ・・・。


片づけ終わってプレイルームへ。
今日もしまじろうを見たいということで、連続して見てしまう。
今日は雨でお外にも出れないから仕方ないかな・・・・。

S子ちゃんに構ってもらいながら、
リズム遊びをプレイルームいっぱい使って遊ぶ。
DVDに併せて一緒に遊ぶ様も堂に入ってきました。

あっというまに夕食。
今日もパクパク10分くらいで完食してくれます。

こうなると楽です。
パパが来た時には、計量も終わってお盆を返すだけだったので、
早速一緒に片づけてもらう。

歯磨きをプレイルームでやってもらっている間、
お着替えの用意などして寝る準備を整え、階段へレッツゴー!!

パパママ揃うと本当に楽しそう。
地下1階の売店まで階段で。
久々の登場に売店の店員さんも喜んでくれる。
子はちょと恥ずかしそうにしてたけど、ちゃんとお買い物をして「バイバイ」
体力もついてきたようで、
帰りの階段も地下1階から4階まで頑張って登り切りました。

まだ時間があったのでプレイルームでパパと身体を使って遊んでいると・・・

ブリブリブリ!!

実は夕食にお茶を一気に飲んだのだが、それが冷たかったんです。
子が自分で貰ってきたので確認せず・・・。
あまりにグビグビ美味しそうに飲んでいたので不審に思い、
触ってみたら冷たかったんです・・・。

結局50cc一気のみ。
「きっとおなかグルグルするよ・・・」っと言ったのですが、
「しないもん!!」と反抗。

でも戻ってベットでオムツを替えてみたけど、形状もあるいいウンチ。
これなら安心だね。量もそんなに多くなく良かった。

7時過ぎていたので、結局早めだけど寝る準備をする。
絵本を読んで8時15分には熟睡でした。

2時間お昼寝したと聞いていたので心配していたけど、
身体を使って遊べば疲れて寝るんですよね。
本来の子供らしい姿になってきました!!

しまじろうのビデオにあわせ、
真剣に太鼓を叩く。
S子ちゃんとピースの真似っこ。
最近は真似るのが大好きです。
売店でバーコード読みをやらせてもらう。
2度打ちするなよ。

1年前の息子
2年前の息子