平成19年2月8日(木)


昨日はおママが遅くまでPCに向かっていた。
試験中にたまった用事を済ませるためと、子のメニュー作りだ。

メニューは退院してからこれまでの2ヶ月半のものを順繰り回せば悩む必要はない。
しかし何か新しいものを取り入れたかったり、何か工夫をしようとすると、
やっぱり時間がかかるのだ。
試験が終わって楽になるかと思いきや、超寝不足が普通の寝不足になる程度だった。

さて・・・

子のトイレトレーニングに際し、昨日の夜から新たな試みをしている。
名付けて「ペッツ−パンツ作戦」である。

子は漏らしたことをとがめられても意に介さず、
かといって強制的に反省させても次の瞬間には、

「できるか、できないか。できるかどうか。」

等と意味不明なことを口にする有様。
しかし度々叱るようでは不安になり逆効果になることもあり得るだろう。

そこで洩らさずトイレに行ければ、大好きなペッツを1つあげるという約束をした。
「成功すれば褒美がもらえる」という事を覚えさせるのだ。
動物に芸を教える感じ。
怒られると思ってやるよりも、できたらご褒美と思うと楽しかろうて。

しかし漏らしているのを発見したら「厳重」注意だ。
自己申告は、まあ良しとしよう。


そして、もしこれで成功率が上がらなければ第2段階。
いきなり普通のパンツにしてしまい、濡れ具合を十分実感して貰う予定。
しかしこれは「身を切らせて骨を断つ」的方法なので、それまでにできるようになって欲しい。

今日はペッツ作戦が効を奏し、おかげで何度かトイレで成功することができた。
しかしながら肝心の大の調子が今ひとつで、外出中に何度もトイレ探しに奔走したそうだ。
まあ、こういう日もある。仕方なし。

明日もまたペッツ作戦決行である。

だんだんスタイルも進化してる。
昼食もお外で。
しかしこの後、トイレに走ることに。
今日は何度もあったそう。

腸が短い故の悩みである。

1年前の息子
2年前の息子
3年前の息子