平成16年9月9日(木)



半休で帰ってきました。
今日も元気いっぱい。やっと落ち着いてきました。

それでは今日の報告です。

○体重 6,325g

○N先生

 「ちゃんと計算してみたんだけど・・・今口から1/4の栄養が入っている。
  これなら行けると思う。」

 と言われる。この秋がチャンス。
 これを逃すとまた感染とかしたりして長引く可能性は高いということ。

・この調子なら体重増加は目指せる。ウンチも今朝自分でちゃんとできていた。
 ということ。

 IVHを抜いた日は、エネルギー不足でぐったりしたそう。
 濃いのが入っていて、満たされていたから。

 転院の日が決まったら濃度も少し下げ、
 万が一の事態に陥ってもくったりしないように調整する。

 ・・・本当に転院が見えてきた気がします。

○様子

・NICUに入っていくと一人で黙々と遊んでいる。私を見つけて大喜び。
 なぜか周りの看護婦さんに「見てみてママ来たよ。」と言わんばかりにアピール。
 N先生の話を聞いている時も「僕の方を見てよっ!」と猛アタック。

 「キー!!!」

 「先生の声が聞こえないよ〜!!」

 先生も苦笑い。まぁ元気な証拠なんだけどね。

・お風呂はやっぱり嫌いらしく、ぐずぐずしていた。
 この時間はお腹もすいてるし気分が優れないのかな?
 それでも前よりはましなのでゆっくりとしっかり洗ってあげる。
 はやく湯船に浸かりたいね。

・上がったらすぐに日光浴室へ。今日もノリノリ。だけどちょっと眠そう。
 昨日の夜はちゃんと寝てたそうだけど・・・。
 エレンタールまではぐずりながらも遊びたくって仕方がない様子でした。

・NHさんが来たのでちょっとお喋り。
 3冊目のノート持って帰って良いということでした。
 最後のページに成長の記録が・・・っていっても全然大きくなってない感じ。
 写真をみながら転院が近づいている事を話す。やっぱり寂しそう。
 ホントにお世話になったもんね。

・エレンタールは前吸引2cc。白色。一気に飲んでまた遊び始める。
 遊びも次から次へと考えて、私に今度はこっち!!と言っている様。
 連れ回されてくらくら。
 あっという間に一時過ぎ。ちょうど看護婦さんがきたのでNICUへ戻る。
 帰ろうとすると大泣き。
 看護婦さんに抱っこしてもらって、いそいそ帰ってきました。

 また明日来るからね。

こんな感じです。

「ふ〜・・・。」

これだけ遊んでもらえてるのに?!
「えへへ、もっと遊んで欲しくてさ。」
みんなが、転院に向けて準備を始めています。
それぞれに、心の準備も、ね。

絶対、絶対、自分で抜くんじゃないぞ。