平成16年11月7日(日)


朝ベットでうつ伏せに寝ていたのでそーっと近づくと、
気配で気づいたのか・・・むくっと起きあがった。
顔を見てビックリ!!

赤い顔・・・なに?かぶれたの??



どうやら蕁麻疹のよう。
あわてて手足・服の中を確認。
手足はそんなに出ていないものの
おなか・オムツの中は結構ヒドイ。



首・耳の後ろも真っ赤だった。


○TB先生

・まだ体が本調子ではないから、
 腸が(悪い物質・未消化の大きい分子を)うまく選別し、
 吸収することができなかったよう。
 短腸の子にはよくある症状であるということ。

 今日からエレンタール10mLのみにして、食物繊維を止めるとのこと。

・「これから食物繊維は入れるとじんましんが出るようになってしまうのか」
 尋ねると、一時的なもので調子が良くなれば、
 ちゃんと吸収できるようになると言われ一安心。

・お薬を点滴からと、飲み薬で投入するとのこと。
 午後からはアレルギーの薬も入れるので、
 良くなってくれるのでは?と言われる。

・かなり痒そうだけど塗り薬は要らないのかと尋ねると、
 蕁麻疹がひどいところよりテープのところを掻いているから、
 あまり痒みはないと思うということ。

とにかく一安心。まだ風邪がちゃんと治っていなかったんだね。
N先生と転院前に、

「これくらいできそう!!って思ってもなかなかできないんだよな。
 ゆっくり行こう・・・。」

と言われたのを思い出す。
焦りは禁物なんですよ・・・きっとこの病気は。

遊んでいてもなんとなく機嫌が悪そう。
今日もお怒りポーズを何回も出して、頭の血管切れそうでした。

お風呂は大事をとってなし。清拭のみでした。
電解水を含ませたガーゼで蕁麻疹のところを拭いてあげました。
気分転換&前髪がじんましんに触れないように今日は前髪をゴムでとめ、
吸引・お薬・エレンタールをすませると、急に眠そうに。
ただやっぱり痒いのか・・・寝そうになるとぼりぼり掻いて、
なかなかお昼寝できず、STさんに任せてお昼にでました。

4時頃までウトウト寝。痒いのか熟睡できない感じ。
遅くなったけどエレンタール10mL。
まるで呼び水のよう。「おなかすいた〜」としばらくぐずる。

蕁麻疹がむくんで顔もブサイクに・・・。
早くよくなるようにもう一回電解水でひどいところを拭く。
オムツも替える。

亜鉛華(白いクリーム)のふたを開けっ放しにしていたら
あっというまに手にベットリつけて、
私の服(黒色)にもつけられてしまった。
「してやったり」という顔。

5時頃帰り支度をしていると、
むっくりと立ち上がりナースステーションのSTさんにむかって
おしゃぶりのプラスチック部分を窓にぶつけて振り向かせる。
すごいタイミング!!偶然とはいえ侮れない。

パパママ録音の昔話テープをセットしさようなら。あくまで自然にね。




一難去って・・・
三歩進んで・・・

とにかく成長させること自体が治療であり、時間も根気も必要です。

好調な時間を少しでも長く維持すること。
今はただただ体調を良くすることが第一です。