平成17年3月13日(日)
やっと一日一緒に遊べる日が来ました。一週間は長いよね〜。
駅からは早足で子のもとへ。
・・・・・・なんと寝ていました。
看護師さんに今まで起きてたんですけど・・・っと言われる。
でも今起こしても食べそうもないし。
とにかく一時間寝かせることに。
その間片づけや同室の子をあやしたりして暇つぶし。
いつの間にか顔ぶれが変わってました。
YGさんと食事について話す。
最近食べずに遊んでしまうのが問題になっている。
対策として子にもスプーン(子供用)を持たせ楽しみながら食事を覚える。
おせんべい(子供用のとけるもの)を持たせて、
食事の合間に自分で食べさせる(TB先生了承済み)。
とにかくおもちゃではないものでしつけをふまえて、
食事を座って食べれるようにしていくのが目的。
こちらからはベットサイドは子の場合遊ぶところなので、
ナースステーションか病室の真ん中の空きスペースに机を置いて、
食事という時間をわかりやすくさせたいと提案しました。
きっとこの夏くらいにおむつもとることになると思うので、
そのことも少し話しました。
12時半になっても起きなかったのでかわいそうだけど起こすことに。
食事もあるし・・・ね。起こしてもしばらく眠そうにしてたけど、
YGさんと病室に机を置いて食べさせようとトライ。
今日はトマト・牛挽肉とタマネギ・パン粥・みかんジュース。
楽勝の内容。
・・・・・でも全然食べてくれない。
顔を横に振ってイヤイヤ・・・口もがんとして開けない。
実習前はちゃんと食べてくれたのに。
お腹の調子が悪いのもあるだろうけど・・・。
それにしても・・・
やっぱりママの留守が多かったからメンタル面で不安があるのかも。
無理そうだったので途中であきらめ、
できるだけ抱っこをして接してあげる。
しばらくは何をしてあげてもキーキー言っていたけれど、
根気強く遊んであげるとやっと満足そうに笑ってくれました。
久々に見る本当の笑顔です。
そこで少し食事にもどり半分くらい食べて今日はおしまいにしました。
TB先生も来てくれたのでお話。
どうも腸炎を起こしているらしいとのこと。
便の回数が多くゆるいそう。
食事の食べ方の工夫も必要。
食べてくれないと治療が進まないですものね。
今日の様子を見て明日から食事をなくして、
胃ロウから元通り30mL/hrの5ml/hr減、
IVHを5mL/hr増量の25mL/hrにしようと思っているとのこと。
便は調べるが、今血液検査をしても悪いに決まっているので、
しばらくしないということ。
腸炎の原因を聞くと、風邪ではないし負荷をかけすぎたか・・・
という事だったので、メンタルな事もあるように思うと言っておきました。
拒否の仕方が好き嫌いとか工夫とかだけではないと思えたからです。
やっぱり二週間離れて、言葉では言えないけど不安が大きいと思えます。
泣き方が転院の時に似た泣き方になっているし、
満たされてない感じなんです。
とにかくあと二日で実習も終わるので、
しばらく子に注力し立て直し、前向きな治療に戻らなきゃです。
思えば名古屋にいるときも、
いつも帰ってくると熱を出して立て直すのが大変だったよね。
大きくなって前より強くなったけど、
やっぱり不安は積み重なっているんだと思います。
今日はできるだけスキンシップです。
お昼も早めにひきあげて病室へ。
お散歩をして遊びました。
3〜6歩ほど、歩けるようになりました。
![]() |
何だこれ〜? 足に被ってるの? |
![]() |
靴下だよ。 なんだ、そうだったのか〜 何を今更・・・。 |
![]() |
オマエは素足で靴を履くけど、 靴を履く時にも靴下履くんだよ。 ほ〜。 |