平成17年6月8日(水)

−午前ジジババ編−

孫のお腹の調子を心配しながら、いつもの時間に病棟に着きました。
半分空いていた入り口の扉を覗くと、
すぐジジババを見つけ大声でベッドに立って迎えてくれました。

蒸し暑かったので、1枚脱がしたところです、
と本日担当のSW看護師さんが側にいて説明してくれました。

確かにベッドの大きさが一回り大きくなっていて、
その分孫が小さく見えました。目の錯覚です。
大きいベッドは本人にとっても楽そうに見えました。
良かったね。

さて、体調は元気でしたがいまいち強さが感じられませんでした。
やはり絶食が影響しているのでしょう。
歩こうという気持ちもなかったので、
ベッドの上で、持ち込んだミニカーやいつもの筆入れ、
書類入れなどや、絵本で遊びました。
余りぐずることもなく時間が過ぎました。

オムツは2回替えましたが、血便はありませんでした。
(看護師さんには2回とも見てもらいました。)
水様便よりは濃い下痢便でした。

12過ぎ頃から少しぐずり始め、眠そうでもあったので、
ダッコして揺すっている内に眠りに入りました。
タオルをお腹にかけて、看護師さんにお願いして、
12時30分に帰りました。

途中の時間に新しい師長さんが孫を覗きにベッド脇に来られましたので、
ご挨拶させて頂きました。
まだお若く、美人でした。
孫は幸せだなー等と感じて帰宅しました。


−午後相方編−

今日は絶食と闘っているので午後から出向きました。
3時に到着。もう3時間くらい寝ているという事。
片づけを終わらせ呼びかけるとむくっと起きる。
最初機嫌が悪くぐずっていたが、だんだん起きてきたよう。

歩きたがったので靴を履かせてあげると嬉しそう。
TB先生がお話に来てくださる。

・血便はなくなった。
 迷ったが胃ロウは45のまま変えずに与えている。
 このままいけると嬉しいね。ただ今週いっぱいは様子をみます。

ということ。
胃ロウを全部なくすかと思われたので助かりました。

様子をみていても格段に元気になっている。
このままいけるかも・・・体重も少なくとも維持できる、
という期待も高まります。

今日からまた新しいお友達が入り、お部屋は5人に膨らみました。
今度のおとなりは1ヶ月ウチの子より下のT君。
黒く焼けた健康そうな男の子・・・っと思ったら、
いろいろと持っていて大変なよう。
内科入院だけどいっぱいなのでこちらへ来たそう。
同じような感じなので子も気になるらしく、
子供同士のやりとりを楽しんでいました。

5時半「マンマ!!」といってワゴンを迎えるものの、子のはなし。
悲しいね・・・。
6時のエレンタールまであとちょっとがんばれ!!
でもさすがに絶食3日目。
わかってきたらしくあまりワガママは言わなくなりました。
しかも絶食ウサギぬいぐるみを自分から出してとせがみ、
大事そうに抱っこしていました。
不思議だ・・・・。
いつもは「開けて」と言わない棚に入っている物なのに。

今日は早めにきたのでエレンタールをあげ、
歯磨きをさせたらバイバイ。
6時半ころ出てきました。
でも落ち着いた感じに一安心です。
また明日。今日来て良かったよ。

何やら真剣と思ったら・・・
何で遊ぶか考えていた?
唯一食事の楽しみ、エレンタール。
今は腸の修復第一です。