平成17年12月23日(金)祝
−いつものジジババ面会−
今日は天皇誕生日の休日と明日は土曜日、
そして日曜日と3連休が続くので、新規の患者受け入れがなく、
しかも連休を利用して、一時帰宅者が多く静かな病棟でした。
3時少し前に到着しました。
NSステーションにいた看護師さんが我々ジジババを見つけて、
AKさん、おじいさんおばあさんが来たよと叫んでくれた。
孫はAK看護師さんに遊んでもらっていたらしい。
ハーイという返事と共に、AK看護師さんにダッコされた孫が面会簿記入場所に来てくれた。
ベッドに行こうと言うことで、ベッドまでダッコして連れて行ってくれた。
重くなったので片手でのダッコはきつくなりましたという。
部屋には女の子の2人だけ、他の人は自宅に外泊ですといって、
隣のベッドを奥にずらして、孫の周囲を広げてくれた。
これはありがたい。ゆっくり遊べることになった。
昼寝の時間と、昼食を聞いた。
朝は少し残したが、昼はほぼ完食で、昼寝も2時間ぐらいしました、
とAK看護師さんが教えてくれた。
今日は調子が良さそうな予感がしました。
入院している子が少ないので、看護師さん達も、余裕の体制でした。
IVHの点滴量を見ると、10mlとなっていた。
どうやら持ちこたえられそうな感じでした。
まもなくオヤツの時間、オムツを見てからにしょうと言うことで、おむつ交換、
オシッコだけでした。
今日のオヤツは、ゼリーとジュース。
ゼリーもスプーンで食べて、ジュースもストローで上手に頂きました。完食でした。
オムツを交換すると、クックを要求されて廊下を行ったり来たり、
プレイルームも空いていたのでゆっくりと遊びました。
遊び疲れて、本を1冊お借りしてベッドに戻る。
プレイルームではお腹が痒そうで、右手をお腹に持っていくしぐさが多かった。
ベッドルームに戻って、看護師さんに相談するとすぐ見てくれた。
ついでにオムツを見ると少しのウンチ、おならと一緒に出たらしい。
今日のウンチはこれ1回だけでした。
オムツ交換後、お腹の痒い所を看護師さんに見てもらい、
テープの位置を交換してもらいました。
ベッドで遊んでいると、夕食のマンマの車が来た。
急いでクックを履いて、配膳車へ急行、好きなおばさんとは違うらしかったが、周囲を回り嬉しそう。
看護師さんから孫の食事はベッドに置くからねといわれ、ベッドに運ばれた。
特別やだとは言わず、夕食を食べる体制に入った。
今日の夕食は、ごはん、みそ汁、ひき肉、白菜。
少し遊びながらでしたが、ご飯を少し残して完食でした。すごいぞ、調子いいようだった。
お薬と、エレンタール、歯磨きをもらう。
全部済ました頃、7時頃でした。
看護師さんが急いできて、急に「感染症」のある子を受け入れる事になりました、
申し訳ありませんが、前の部屋に急いで移って下さいという。
個室にいる子が明日退院するので、その後に今日の子を移すので、
これから明日の午前中ぐらい私物とベッドを移動して下さいと言われた。
感染症にかかるよりははるかにましであるので、すぐさま支度にかかる。
総ての私物を急いで移すことになり大あわて。
幸いに、同室だった方が、明日退院と言うことで荷物がほとんど無く、
ベッドの下をお借りしてどうにか収まった。
長い入院生活のため荷物が多いのはある程度やむをえないと思うが、
このように緊急性のある移動の時は、大変でした。
ジジは汗びっしょりでした。
一応対処が終わったのが8時、当直の看護師さんが、
孫をお預かりしましょうかと言って下さいました。
NSステーションはガタガタしているので、このベッドの上でお預かりしますという。
お願いして帰りました。
![]() |
点速も10mL/hrのまま。 「20mLの壁」 乗り越えた成果か? |
![]() |
へへーん、ご機嫌だもんね! そのようだな。 |