平成18年2月5日(日)
−いつものジジババ面会−
2時50分頃ナースステーションに到着しました。
看護師さんからまだ寝ていますよ、といわれました。
約一時間半位寝ているのでボツボツ起きる時間でしょうと言われる。
3時10分頃もっこり起きあがった。『おはよう』というと『おはよう』の元気な返事、
今日は機嫌がよさそうだ。
眠気が完全に去った後オムツ替え、オシッコのみでした。
まもなく「おやつ」の時間となった。
今日の「オヤツ」はゼリーとリンゴジュースでした。
好物のため自分一人で完食できました。
スプーンの扱いは右手は不器用、左利きになりそうな予感がします。
いつものようにババのリュックサックを全部開け、
ビニール袋に入っている絵本を発見、貼り絵の絵本と消防・救急車の絵本の2冊、
どちらも気に入ったようだが、特に貼り絵に夢中になりしばらくは貼り絵で遊んだ。
少し運動しないと夕食が食べられないと思い、散歩にさそう。
靴はどうゆう分けか、一番初めに履いた小さな柔らかい靴を要求する。
最近の靴を出しても「ヤダ」と言って履かない。
古い靴で廊下を走り廻る。
かなり走った後は、廊下の椅子に上がってしばらく行ったり来たりの運動、
落ちないようにと右へ左へとついて歩くので、ジジババの方が先にダウン。
続いて、プレイルームが空いていたので、プレイルームでしばらく遊ぶと、
まもなくバッテリー切れのブザーが鳴る。急いでベッドに戻る。
30分位すると、マンマの車来たと言い、急いで廊下に飛び出す。
すきな「おばちゃん」がいて奇声を上げて喜び、
内科の定位置まで押して行き、少しお手伝いしたあと「おばちゃん」と外科の車に戻った。
こちらはほとんど終わっていたので、まもなくお別れとなった。
病室のテーブルで食べるような雰囲気でないので、
(テーブルもなし)自分の物入れのテーブルの引き出しにしばらく置く。
ベッドの上で食べるかというと「うん」という。
今日の夕食は、「ご飯・たら煮付けとグリーンピース・白菜のおひたし・みそ汁」でした。
写真の通り、グリーンピースと白菜は全くだめ、何とか食べさせようとすると、
向こうを向いてしまう実力行使にでる。この行為にはまいった。
ご飯とたらの煮付け、みそ汁もだいたい飲んだので良しとした。
ごちそうさまをして、お薬・エレンタール・歯磨きをもらう。
オムツ替えの時にお腹を見ますので声を掛けて下さい、
と看護師さんに言われていたので見てもらう。
異常なしですといわれる。ウンチか少量(60g)出ていたが、少し柔らかいが黄色で良かった。
7時頃、轟音が響いた。ウンチ出たかと聞くと、『出た』というのでオムツ替え。
先ほどと同じ量と色。
7時も過ぎたので、着替えもしようということで、タオルをもらい着替えさす。
ついでに体温計も渡され体温測定、36.7度おOKでした。
しばらくするとにぶい音と共にくさい臭い。オムツを交換する。
7時半の消灯時間が過ぎてまもなく、再びウンチ、量、色も同じで良好でした。
持っていった絵本を持ち帰ろうとしたが、持って帰られるのが解っているので、
ベッドの右隅に置き、他の物を上にのせ見えないようにしてしまった。
これでは持って帰れない。
せめてビニール袋は持ち帰ろうと思い、本人によく話したら、
『うん』といって、自分で袋から本を出して袋だけ返してくれた。
えらい、と思うと同時にけなげなしく思った。
このころから、点滴台の調子が悪くなり、よく鳴る様になった。
都度看護師さんに見てもらい直して貰ったが、
ひどくなるようでしたら先生に見て貰いますといわれた。
ちなみにIVHの点滴量は話の通り15ml/hとなっていた。
孫は、ビデオを見たいとテープをだした。
しかし、ベッド脇に置いてある機器はCDのDVD、電気は消えているし、
小さな字で書いてあるので残念だがジジには読めないので操作ができない。
やむを得ず看護師さんに頼んで見えるようにしてもらった。
日曜日、この時間帯は看護師さんの一番忙しい、人手のたりない時間帯である。
面倒をおかけし申し訳なく思います。
![]() |
今日もオヤツは快調に。 |
![]() |
ご飯も今日はイマイチでした。 肉の無い日は結構しんどいです。 |
![]() |
これこれ、「ボクちん食べません!」の図。 |