平成18年2月22日(水)
−いつものジジババ面会−
2時50分にナースステーションの面会簿記入場所に着きました。
すぐ看護師さんが来てくれ、まだ寝ていますとのこと。
インフルエンザの流行、感染について聞くと、
孫の体調は今のところ「灰色」です、朝方下痢気味の便がでました。
とのことでした。
マスクを付けて下さいとジジババ2人分渡されました。
そして、今日は廊下にも出ないでベッドで遊んで下さいと言われた。
これは厳しい一日になるぞと思う反面、
インフレンザには感染しないでほしいと願い、病室のベッド脇へ向かう。
すると丁度目覚めました。
マスクをし、手を洗い、荷物を置いてベッドの柵を下ろしてやった。
額に手を当てても熱は無し、咳もない。まったく普通でホットしました。
何時も通り、ババのリックサックを要求、中身を全部だして、
新しいオモチャを探す。
本とノートと鉛筆とミニカーでしばらく遊んだ。
まもなくオヤツ、今日のオヤツは「ヨーグルト・ジュース・ボール」
ヨーグルトは紙カップを持っていてやればスプーンを自分で使い完食、
ジュースはストロー口も自分で開き(先週は出来なかった)、
ストローを渡すと、ストローの上下も解り、
総て自分でストロー口にストローを挿し入れ飲み干した。
だいぶ知恵が付き進歩したなーと感じた。
先週からストローで飲み終わって揺すると少し残っていて音がするので、
まだ残っているから、紙ケースの上をを開いてくれと要求、
上部を牛乳パックの様に全開すると、確かに少し残っている。
これを飲み干して満足気味に飲み終わりました。
ボーロは絶対に食べない。
チョコレートもだめということは、甘いものはダメなのかも知れない。
靴を要求するが、今日は廊下に出られない。
出ると風邪に感染するからダメ、その代わり、ベッドの下一杯にマットを敷いて、
ベッドの柵を全開したり、テーブルを開けて本を全部取り出したりして、
マットの上は足の踏み場がない。こうでもしないと時間が持たない。
マンマの車来たといい靴を要求、今日はこれもダメ。
看護師さんに夕食をベッドに届けて貰う。
最初は少々不機嫌であったが、
お魚の煮付けを食べたらあとは比較的容易に食べてくれた。
みそ汁も自分で飲み干した。
久しぶりに、写真の通り完璧な完食となった。
お薬と、ミルクを貰う。
お昼寝の時間が少なかったのか、7時を過ぎると、眠くなりはしゃぎだした。
ホットタオルをもらい、着替えの準備に入った、機嫌良く着替えてくれた。
看護師さんが熱を測ろうとするとヤダと拒否して計らせない。
ジジが計りますからと体温計を預かった。
お腹の絆創膏の剥がれを直して貰い痒み止めのお薬を付ける。
ビデオの準備を依頼した。
その間にジジは孫の熱を測ると36.5℃。
来たときに心配したインフルエンザの感染は、
はどうにか感染せず防げた感じでホットした。
看護師さんが持ってきてくれたDVDは調子が余り良くなく途中で止まってしまう。
室内電気は消されていて、ジジの目では何処をどうすれば復元するか解らない。
やむを得ないので看護師さんに事情を話すと、
すぐにビデオを調達して来てくれた。
ビデオを見始めると8時の面会終了のアナウンス、
看護師さんに後を託してバイバイをして帰ろうとすると、
珍しくぐずったがすぐ機嫌が直り、バイバイして帰りました。
今日はオムツ替えは何回かしたが、ウンチはなかった。
お腹の調子も回復してくれたのかなと嬉しくなりました。
![]() |
オヤツもよく食べ・・・。 |
![]() |
ご飯もしっかり食べます。 でも・・・実は血便が止まってないんです。 ギリギリなんです。 |
![]() |
それでも元気に遊びます。 体力も付いてきました。 その調子で・・・腸も頑張れ! |