平成18年2月23日(木)

今日は私の誕生日。
ついに30代も後半にさしかかってしまいました。
といっても現実は今日はあの蓄膿(上顎道炎)の第二ラウンドへ突入です。

9時半ころには診察してもらえました。
15分くらいでしたが、鼻・喉を調べて、やっぱり手術がいいとのこと。
ただ専門の先生にもう一度診てもらって詳しく決めることに。
もうちょっと引き延ばされました・・・。

しかも手術法が変更。鼻から処置するとのこと。でもこの方が安心感がある。
前の病院の手術法だと、上顎に空洞ができて、
30年くらいあとに再手術になる例があるのと、
頬にしびれが残るのでこの病院では鼻からだけだそう。

まぁどうなるかわからないけど、ここまでくるとまな板の鯉。
信じて受けるしかありません。
今度の先生がいい人なら嬉しいんだけど・・・。

10時過ぎには終わったので面会へ行く。
昨日からお部屋から出られなくなったそうなので、
(子がTA君と接触して移っているかもしれないからかもしれません・・・)
退屈していると思ったが、笑顔全開でした。

ベットサイドで自分のおもちゃで遊び。
昼食。キャベツもそれだけで食べてくれる。嬉しい!!
あっというまに完食。

12時過ぎにはベットで絵本を読みながらゴロゴロ。
途中盛り上がって、私に乗ってきたりしたので、
「帰るよ!!」というと泣き出す。

「抱っこでネンネしたら。起きる頃にまた来るから」というと安心したのか、
オムツを替えてエレンタールを飲んだ後スーッと寝てくれる。
1時半過ぎには熟睡したのでお昼へ出る。

3時半ころ病室に。もう起きていました。
一時間は寝たそう。おやつも食べて元気いっぱい。

何度か外へ出たいとわがままを言ったけど、強行には出ず、
なんとかぐずりを引きずらすにベットサイドや室内を元気に遊ぶ。

時々お姉ちゃんやMくんが遊びに来てくれたので、
なんとか気分を紛らし、夕食もパクパクすべて完食してくれました。

6時半すぎ。パパ登場。
朝から「パパに高い高いしてもらう」と豪語していた。

早速「高い高いして!!」と要求。
会社帰りで疲れているけどめいいっぱいお相手してもらい大満足。
パパしかできない遊び方があるもの。
子はちゃんとそれをわかってきました。

その遊びがおもしろい!!って思ったら、
男の子として成長していくんでしょうね。

「むち(虫)くわい(怖い)!!」

「お馬さんくわい!!」

のビビリから脱出です!!

8時過ぎ。お昼のように抱っこで寝ようと誘うが、無理でした。
寝るときは甘えてママがいいみたい。ベットの柵を締めてとパパに要求。
私をベットに誘って独り占めです。これが役割なんでしょうね。
といっても時間切れ。また明日ね!!




・・・と。

ん?何やってんの?
何やら細かな手つきで遊んでいました。
あれだけ苦労したパズルも、
だいぶできるように。

サルを越えたか?
見て見て〜!!

今日初めてこの段差からジャンプすることができました。
成長してるぞ!
そんな子を、この体勢から一気に高い高いする私でした。