平成18年2月26日(日)
昨日はディズニーシーへ行ってきました。
当初の予定通りだったのですが、
金曜日の夜、子の事でパパとの話が長くなり、
夜中の2時頃寝たのでどうしようかと迷ったのですが、
気持ちが出産当初に戻ってしまい、朝からボロボロ並みだが止まらない始末。
何故か自責の念に駆られてしまうんです。
パパに「やっぱり今日行こう」と言われ、お昼頃出て向かいました。
2時についてご飯、パレードを見て、
マップをみながら散策しているといつの間にか晴れやかに。
突然、チップとディール・グーフィーのぬいぐるみが出てくると
「子がみたら大泣きだね」
と何をするにも子の事を考えてしまいます。
パパとママの中にしっかり息づいていることを再確認。
結局、子を連れてくるときの下見となりました。
でも無理して来て良かった。
さすがは世界のディニーです!!
今日の面会は3時半ころから。
ナースステーションのホワイトボードにマグネットをつけて遊んでいました。
そのまましばらく遊んでプレイルームへ。
お絵かきをして遊んでいるとSZさんがお話に来てくれる。
師長さんから報告をうけてきたようだ。大丈夫かフォローに回ってきたらしい。
私も気分転換できていたので、しっかり話せる。
子の怪我や同室のママの愚痴はきっかけであって、
本質的にはまだ師長さんとまだ信頼関係が築けていないこと。
私の思っていることが上手く伝わっていない、
そう感じていることが原因だと思っていることを話す。
また母乳に対して心の傷が癒えていないことを、
看護師さんのなかにも共通認識で持っていて欲しいこと。
今後も含めて子の成長に合った対応を話し合いたいことを聞いてもらう。
SZさんは責任持って師長に伝えますと言ってくれる。
また、そうなると話し合いは師長・パパ・ママの3人でもいいけど、
もう一人入れて話した方がいいと思うと提案してくれる。
確かに当事者同士だといいことはないかもしれない。
パパ相談してからということで少し保留してもらう。
最近は本当によく動くようになったので、なかなか看護師さんと話す時間がとれない。
動いている子を相手にしながら話すと、結局中途半端で終わってしまう。
それもふまえてパパにも平日できれば一回会社帰りに寄ってもらうことにする。
それだけで私がフリーで看護師さんと話せる時間ができる。
こちらとしてもできるだけ爆発しないように対応しなければです。
なんだかんだあっというまに時間が過ぎる。
その後は廊下を思いっきり動き回る。
そのため病室で充電。マンマのおばちゃんが来てくれたけど、今日は駄目でした。
しばらくお部屋で遊んでから、病室を見回り。
お兄ちゃん部屋でMーちゃん(4歳)とHT君(5歳)が食べていると、
「Sちゃんもここで食べる」
と言ったので看護師さんに頼んで一緒に食べさせてもらう。
時間はかかったけど完食でした。
その後、なんと初ゲーム。
でもMちゃんから「♪教えない教えない、絶対に教えない!!」
と言われると、お姉ちゃんがやりかたを教えようとしてくれるというのに、
借りたゲームを閉めて「教えな〜い!!」
って言ってました。
わかってるようでわかってないんですよね。
7時半。
電気が消されるとお部屋に戻るのを嫌がり、
ナースステーションのワゴンでお着替えさせてもらう。
お部屋に戻ろうというと「つまんない。お兄ちゃん部屋行きたい」と言う。
もう赤ちゃん部屋はいやなのかな。これまた成長です。
そのままナースステーションでバイバイ。お見送りもしてくれました。
![]() |
どお?似合う?! 昨日のお土産。 子もお気に召したよう。 |
![]() |
えへ!かわいい?! そんなこと言ってないぞ。 |
![]() |
おおお! ゲームおもしれー! 本当に成長激しい、今日この頃です。 |