平成18年2月25日(土)

−いつものジジババ面会−

2時55分にナースステーションに到着。
ナースステーションの中でトットタッタに乗せられてお昼寝の最中でした。

しばらくベッド脇で待ったが起きる気配がなく、
オヤツの時間となってしまうので、看護師さんが揺すって起こしてくれました。
快眠を邪魔されて、目覚めたが少々不機嫌でした。

インフルエンザの心配は全く無くなりましたが、
付添人はマスクの着用と、孫を内科には行かせないよう注意がありました。

まもなくオヤツの時間となりましたが、
ベッドに上がることを拒否し、大人用折りたたみ椅子に座りオヤツとなりました。

今日のオヤツは「ジュースと蒸しパン」
ジュースはきれいに飲みましたが、蒸しパンは全く拒否、一口も食べない。

ババのリュックサックをベッドに置くと、やっと孫もベッドに上がり、
持参したミニカーや絵本、前からある大きめの救急車などで遊ぶ。

靴を要求し行くと言う。
靴を履かせて廊下に出ると、奇声を上げて走り廻った。
IVHのルートがぴんと張らないように、正に着いていくだけでやっとでした。

プレーイルームでは木馬でよく遊びました。
2〜3週間前までは怖いと言って乗ろうとしなかったが、
今では一人で乗り降りが出来、前後に揺すって遊んだりしました。
成長は早いですね。

再び廊下で運動会、ついに電池切れの危険信号とともにベッドに戻る。

ベッドでしばらく遊ぶとマンマの車、急いで配膳車に急行するが、
いつものおばさんがいない。
どこかにおばさんがいないか探し歩いたがいない。
お手伝いもほとんどしないままベッドにもどる。

今日の夕食は「ごはん・スープ・お肉・キャベツシチュー」でした。
お肉があるので混ぜてあげると比較的にスムーズに食べてくれた。
スープも、これジュースだよというと、少しずつ飲み半分程飲んだ。
器と味でスープと解っているが、今日はジュースといいながら少しずつ飲みました。

但し今日は、プラスチックのこぼれ落ち防止のよだれかけは、
やだと言って絶対に付けさせなかった。
やむをえずババのハンカチをつけてどうにか終わった。

夕食が終わるとすぐ行くと言い靴を要求、靴を履くと廊下を駆け回った。
部屋に戻り、お薬、エレンタール、歯ブラシをもらう。

昼寝が少なかったので少し眠気も出てきて、はしゃぎだした。
看護師さんに眠気が出てきたので寝かせてもいいか聞くと、
今から寝ると夜の9時頃に目が覚めてしまうので、もう少し待って下さいと言われた。

7時半、消灯の時間となったので、寝るためのパジャマに着替える。
ベッドの上に着替えを置くと、片っ端からベッドの外へ投げ出し大喜び。
はしゃぎが最高潮となる。

熱を測ると36.4度。丁度8時頃着替えが終わった。
ただし、腹巻きは暑いからヤダといって絶対に付けさせない、
無理に付けても自分で取ってしまう。
やむなく看護師さんにお願いして、寝た後に付けて貰うことにした。

面会終了の放送で、看護師さんがお預かりしますと来てくれた。
とたんにご機嫌となり、バイバイを何回もするので帰ることにしました。