平成18年4月19日(水)
今日はOR君のママとランチしました。
同じ疾患を持って元気に幼稚園に通っている男の子です。
退院後のこと、幼稚園でのこと。
運動会で一番になったという嬉しい話。
そして夜間注入を家でやる大変さ。
幼稚園でのウンチのお漏らし。
わかっていた現実をしっかり進んでいるママの話を聞いて、
本当に勇気づけられました。
ママ友のいない私を気遣って「私が来るよ」っと受け入れてもらって、
本当に嬉しかったです。
きっと子供同士も大切な存在になることでしょう。
気も晴れてちょっと早めに病室へ。
今日のお昼は唐揚げ丼。
ヘビーです。
でも殆ど食べたということ。
順調だ・・・っと思って病室へ行こうとすると、
新人のTTさんが「昼寝中に体温を計ったら38.7度あります。」という報告。
うそ〜!!
ムクッと起きたその顔は真っ赤。
そして咳を連発。かなり酷い。
おやつもリンゴジュースを半分飲んだだけで吐き出しそうに。
うそ〜!!
あまりにも元気だったので信じられません。
だけどどう頑張ってもベットから起きれない様子。
先生に喉と心臓・お腹を聴診器で診てもらう。
お腹の動きもそんなに悪くない。
突発だったのでアデノウィルスの検査をされる。
感染力が強いと隔離です。
2時間後くらいに結果。
陰性で一安心。
ただぐずりは酷く身体も熱い。
しばらくベットで抱っこ。
今日はこれで終わるねっと思っていたら、
マンマのワゴンの音を聞くと行く!!と言って聞かない。
マスク着用ならという看護師さんの指示を受けて部屋から出す。
意外なことに大はしゃぎ。声も出るし動ける。
でも夜に高熱がまた出るんじゃない??
っと思ったが、それもなくなんとか乗り切る。
ただ最後まで37.9度とまだまだ高め。
冷やすのを嫌がったので、寝入ったら冷やしてもらうようにお願いする。
夕食はハンバーグだったけど、全く食べませんでした。
KR君のママでも駄目だったので諦める。
お茶も飲まなかったのでよほど気持ち悪いのでしょう。
でもそれで食べないのは賢明です。
TB先生が帰りがけに寄って、25ml/hに点滴を上げました。
病院にいるとこういうのは本当に楽です。
とにかくダメージを最小限にする事が大事。
あまりに突然だったけど明日は良くなるかな?
一日よく寝たら少しは変わるよね。
今の子なら、薬飲まないで自分の力で治せるよね。
オシッコでIVHのテープを濡らしてしまうというアクシデントがあり、
お薬・歯磨き・お着替えが遅くなったけど8時過ぎには寝かしつけて、
9時前にはちょっと辛そうに咳払いを時々しながらも寝てくれました。
今日もパパが来る予定だったけどお仕事が忙しくキャンセル。
結局12時過ぎでした。
パパ来ると言わなくて助かった〜。
こんなごねてる時に言って、来れなくなったって知ったら大騒ぎでした・・・。
![]() |
発熱。 背負っているのはアイスノン。 |
![]() |
・・・。 輸液パックに耳傾けても、 ご飯は減らないぞ。 |