平成18年4月20日(木)


−いつものジジババ面会−

2時50分、ナースステーションに到着。

看護師さんから今日はお昼寝していませんよと言われ見渡すと、
ナースステーションの中央で向こう向きでトットタッタに座らされていた。

そんなに暴れたら壊れちゃうよ等と注意されていた。
ジジババが来たと言うことで、担当看護師さんがベッドに連れて来てくれた。

熱が出ていたと聞いていたので真っ先に確認すると、
下がって平熱ですと言われ一安心する。
36度ちょっとですという。

座り疲れしていのか、ベッドに上がる事を要求したのでベッドに上げた。
いつも通り、ババのリュックサック開けるのが目的であったことが解った。

”開けて”という。
リックサックの中身を全部だし、自分の気に入っている物と、どうでもいい物を分けた。
一番気に入っている物は今日は「乗り物のパズル」でした。

まもなくオヤツが出てきた。
いつものリンゴジュースと今川焼きの半分、今川焼きとは驚いた。
見ただけでやだといい食べようとしない。
小豆のあんこが見える。ジュースは一気飲み。

小一時間遊んだ後歩くという。
その前にオムツ替えしようよといって、「おまる」でするかと聞くと”うん”という。
看護師さんにオマルの用意をしてもらい、座らせる。

意外にすんなりといやがらずに座ってくれた。
オシッコ・ウンチしていいよというと”うん”という返事。
オシッコ出たと言うので、見ると少しであった。

もっと出るよというと再び”オマル”にすわる。
出たと言うのでオマルを見ると、結構な量が出ていた。
良くできたね!とほめてやり、オムツをつけて歩きに出た。

プレイルームに直行する。
サークルに入ったり、オモチャを出したり、本をだしたり、
救急の見える場所に移動したりと、結構こまめによく遊んだ。

もうじき夕食の配膳車が来る頃なので、一旦ベッドに戻る。
まもなく配膳車が来たので出ようとすると、
大好きなおばさんが迎えに来てスキンシップ。
一緒に配膳車へまっしぐら。
配膳のおばさんのお手伝いをして満足したので、自分の食事の為にベッドに戻る。

部屋では、テーブルを囲んで食事するような子はいない。
ベッドで食事を頂くことにした。

その前にオムツを見ると、オシッコはない。
すぐに看護師さんにお願いして”おまる”を用意してもらう。
夕食前であったがタイミング良く適量のオシッコを”おまる”でしてくれた。
もう大丈夫だと確信した。
今日は、オムツを一度も濡らさなかった。

さて、本日の夕食は豪華版「ごはん・みそしる・おひたし・のり?・ぶたにくの生姜焼き・お茶」。
特に豚肉の生姜焼きは大人向けに近かい大きさであった。

なにせ全体量が多いため、
食べた量は大好きな肉も含めて約半分であったが、
病み上がりとと言うこともあり良しとした。

遊んでいる内に7時も過ぎたので、
ボツボツお着替えの時間になるので着替えを選んでいると、ママ登場。
もうママママ一点張りのため、ここでママに引き継ぎして、
ナースステーションのコーナーで見送って貰いバイバイして帰りました。

ジジババ編の終わり。


−ママ編−

7時過ぎに病室に。
お昼の電話でまだ38度熱があるといわれたので心配していたが、
すっかり下がって元気に遊んでいたよう。

ジジババもさすがにこの時間は疲れている様子。
今日の様子などを聞いて子と一緒にお見送り。

ママと歩く!!っといって聞かなかったが、
さすがに7時半回っているのでホットタオルをもらう。

すると気分を切り替えて自分からベットに。
その前にちょっとオマルに座るといったので座らせる。
しばらく頑張っていたけどダメ。
もうオシッコはオムツでしていたのでしょうがない。

歯磨き・お着替え。いつも通りニコニコで安心する。
ちょっと興奮気味で時間がかかったけど、8時半前には寝る準備ができる。

いつものように添い寝して絵本を読んであげる。
すいぶん長い文の絵本も聞けるようになってきました。

2冊読んで「おしまい。Sちゃんおやすみ〜。」
と声をかけ寝たふりをすると、なぜか私と反対側の隅にうつ伏せになって、

「Sちゃん、ここでねる〜。」

5分くらいで熟睡。体も疲れているのでしょう。
IOさんの話だと、私が寝かしつけてから7時の起床まで熟睡で起きないそう。
それなら安心です。
こういう安心感が治療に良い効果を与えてくれると嬉しいです。

今日はちょっといびきが・・・。
少し鼻が詰まっているのかな?やはり風邪なのかしら?
血液検査はしたそうなので明日聞いてみるね。
それじゃお休み!!

豪華なご飯。
本当に変わりました。
オマル成功。
なんでジジババの時にできて、
普段できないんでしょう。