平成18年5月20日(土)


−いつものジジババ面会−

3時少し前にナースステーションに到着。

早速看護師さんから、現在孫はお昼寝中ですと言われた。
2時半ぐらいから遅い昼寝に入ったので、
もう少し(約1時間)位寝かせてやって下さい、といわれた。

ゆっくりと片付けや、準備をするが時間が余り、
ジジババもやや拍子抜けの気分で目覚めを待ちました。

4時過ぎになった、看護師さんが来て、もう起こしてもいいですよと言われ起こしたが、
まだ眠そうでごろんごろんしていた。

4時半頃やっと目覚めた。オムツを交換してやった。
多少多めにウンチが出ていた。

オマルに座るというので座らせて、しばらく待ったが何も出ず空振り。

オヤツを貰ってあったのでオヤツとする。
リンゴジュースとババロア桃角切り入り。
桃だけ食べる。ババロアは全くだめ。ジュースは一気飲み。

看護師さんが、昨夜と今朝方、多めのうんちで洋服が汚れてしまったので、
簡単に洗っておきましたと言って、2着分持ってきてくれた。

プレイルームに行くかと聞くと”いかない”という。
ババのリュックサックを開くのを待っていたのだとわかる。

「知恵の輪」様のオモチャを与えてもあまり乗ってこない。
本を一通り見終わると、プレイルームに行くという。

ここでも夢中になる遊びが見つからない。
絵本、工事現場の見学、救急車見学、お絵かきともに中途半端。
お友達もいない。

まもなく夕食の配膳車が見えた。
急いで靴を履き、配膳車に直行するも、好きなおばさんがいない。
お手伝いも中途半端で終わる。

部屋に戻って食事、その前にオムツ替え。
今日の夕食は「ごはん・キャベツのおひたし・魚のような肉・スープ・お茶」
時間はかかったが、ごはん、肉、キャベツは完食。
スープとお茶は約半分、でした。

またまたオムツ替え、中量の便がでた。

歩きたいと言うので、久しぶりに、廊下を行ったり来たりと結構な運動をした。
部屋に戻ると、お茶が欲しいという。
夕食の残りを与えると全部飲んでしまった。

7時も過ぎたので体を拭き、オムツを替えながら着替えを始める。
丁度看護師さんの体温測定、聴診、お薬の巡回時間であったので、
お借りしてジジババが実施。

熱は36.7℃と平熱、全部終わった頃には消灯の時間、孫が天井照明を消す。
回りのお母さん達から有り難うと言われて得意顔。

本を読んであげるから寝るか聞いてみると、本を読んで寝るという。
眠そうであるがなかなか寝れない。

アイスノンが冷たくないというので、看護師さんに見て貰う、
暖まってしまっているので、看護師さんが孫に冷たいのが欲しいのか聞くと、
”うん”というので交換して貰う。

タオル2枚巻いて寝ようとするが、アイスノンは使わない。

そのころ、別のお母さんが孫の所へわざわざ来て
「Sちゃんバイばいキン」などと言って立ち去る。

また、ウンチが出たというので、おむつ交換、少し出ていた。

今日は昼寝から目覚めるのが遅く待ち時間が長かったので、
ジジババもなんとなく不完全燃焼の感じをうけた。
寝ないときもあるし、まあこんなこともあるさと思う。

そのためか、写真も昼寝顔と余り意味のない夕食後の歯磨カップの様子、
しかもピンボケですみません。

パパとママの時は、本を2冊も読めば寝てしまうと聞いている。
何でだろうと思って解ったことは、『ジジババ』は添え寝をしていない。
回りのお母さん方は、添え寝して寝かしつけて早々と帰っていく。
来週は何か一工夫してみようと思いました。

時間は丁度9時、2人の看護師さんにお願いして返りました。
帰るとき、指切りと握手をしてベッドで別れました。
一端は立ち上がって手を振っていたが、
まもなく見えなくなったので一人で横になって寝たものと思います。

茶飲み地蔵(笑)。