平成18年6月23日(金)


−いつものジジババ面会−

丁度3時にナースステーションに到着。寝ている模様であった。

部屋に入ると案の定昼寝中でした。
看護師さんに何時頃寝たか聞くと1時半から2時頃と思いますとのこと。
静かに待つことにした。

しばらくすると目覚めたが、ご機嫌はややななめな感じ。
持参したオモチャやババのリックサックを全て点検、
オモチャとシール絵本でしばらく遊んでいる内にご機嫌も治ってきた。

本日のオヤツは「リンゴジュースとヨーグルト」、リンゴジュースのみ頂き、
ヨーグルトは夕食のためにナースステーションに預けた。

オムツを交換、最初は痛いからヤダと言っていたが、
静かに拭いてやるよと言うと交換することに応じた。

痛いからヤダでなく量が多かった。
洋服の汚れはなかったが、お腹の方にも少し廻っていた。
正味220g、以降数回おむつ交換したがオシッコのみでした。

おむつ交換が終わると「歩く」と言い出したので、散歩に出かけた。
用心のため迷子予防紐をつけて廊下を行ったり来たり。
点滴台が無いと本当に楽である。孫も点滴が無いのを喜んでいた。
途中で先生にもあったが、点滴が無いので嬉しそうだなーと言っていました。

プレイルームにも行きましたが、
ルートの無いのは孫自身も付添人としても非常に楽でした。
一日も早く本当に無くなることを願わずにはいられません。

遊びすぎて、汗びっしょりとなったので一旦お部屋に帰って、
蒸しタオルで汗をぬぐい着替えをさせました。

マンマの配膳車が見えた。急いで配膳車へ向かう。
好きなおばさんは内科で、外科のおばさんはあまりなじみが無く、
また一人一人の届けだったので付いて廻っただけでした。

最後の定位置停車では、ストッパーの足踏みをお手伝いして満足し、
ご機嫌でバイバイと見送った。

今日の夕食は「ごはん・みそ汁・お魚とこーん?・お茶・おひたし・ふりかけ醤油」でした。
お魚も焼き魚で硬くスプーンで細かくしたが味もなく、孫には不向きでした。
(酒のつまみの感じ)

お茶は寝るときに飲むからと言って残しておいた。
全体では約半分の量でおしまいとなりました。
オヤツのヨーグルトは全部食べました。

時間が少し早かったので、ババと2人でプレイルームに遊びに行った。
これも点滴台が無いからできたのでした。初めてです。

プレイルームから戻るとすぐお薬が来た。
7時も過ぎていたので、歯磨きとうがいをして、全体の汗を拭き(蒸しタオル)、
寝るための着替えを始めた。
看護師さんの体温測定もありました。35.6℃。低い。

着替えが終わったのが7時30分、ブラインドを下げて、
ダッコで天井照明を消しに行った。

本を読んでの要求に先ずババが引き受け、
初めてベッドに上がり一緒に横になり本を読んであげた。
少し眠気が来た頃、オシッコとウンチ出る、オマルに座ると言い出した。

やむを得ず早速オマルの準備と、オムツを外しオマルに座らせる。
下半身裸のため、背中と前にタオルを掛けた。
約10分ほど過ぎたが、ほんの少しオシッコが出て終わりとなりました。

続いての読書はジジが担当し、
読み終わったらお目目をつぶって寝るんだよと言うと、
”うん”と返事、ナースステーションに行きたいとは言わなかった。
ただ、ピンクのシャツを着た先生を見つけて何度も呼ぶので、
先生がベッドまで来てくれた。

ともあれ、ジジの本読みが終わるこる眠気が強くなり、
8時50分、完全に寝入った。
ベッドの上の片づけをして、看護師さんに孫が寝たことを話し、帰りました。
夜中に再度熱を測って欲しい旨お願いして帰りました。

寝起きの不機嫌には、これ。
リンゴジュース。
ルートが無いって、本当にラクチンなんです。
でも、近いウチに再接続です。
子は受け入れてくれるのだろうか・・・。
ルートがなくても、ジジババは念のためヒモを付けています。
この数日で、ルートの無い時の動き方が変わってきました。