平成18年6月24日(土)


今日は一人で面会に。

「パパ来たよ〜!」

OMさんの一声に、一目散に駆け寄ってくる。
・・・と買い物の袋を奪って、すたこらベッドに行ってしまった。
今日もルートがない。
とにかく少し様子を見ようという案で行くことになったようだ。

早速外散歩に出かける。
今日のアイテムはシャボン玉。

最近の成長から、そろそろできる頃だな、そう思って買ってきた。
思った通り、恐る恐るだが吹けている。

調子に乗ってやっていると、ちょっとした事件が。

うわあ!

吹き口ではなく、なんと液に漬けた方をくわえてしまう。

どうしよう、とにかくうがいだ。
幸いうがいはできるようになっているので、自販機で麦茶を購入。
丁度そこへSRTさんが通りかかったので、事情を説明。
全く焦りがなく笑っていたので、大した事はないのだろう。
私も安心する。

その後もしばらくシャボン玉で遊ぶ。
バッテリーを気にしなくて良いのも、本当に楽である。
生まれて初めて鬼ごっこ?私が子から逃げる動作。
妙に新鮮であった。

部屋に帰って、汗だくの服を着替える。

「どれどれ、(IVHが止まって)軽くなったか?」

と裸の息子を持ち上げる。
体重測定は明日と知っていながら、

「Sは何キロだった?」と問う。

「ろくじゅうはち〜!(68kg!)」

「はあ?!68kgって、オマエじゃねぇだろ!誰が68kgなんだ?!」

「おママ、おママが68〜!!」

まだ一ケタも数えられないのに、何故か笑いのツボを押さえている。


マンマのお手伝いも、束縛無く自由自在だ。
食事内容を確認する看護師さんの邪魔をするので、その間息子をリフティング。

「コイのぼりみたい〜!」

と天上高く舞い上がり、喜ぶ息子。
配膳のワゴン車の上を初めて見て、楽しそうだった。

ご飯は「お腹、減ってない」
でもテーブルと椅子を用意すると、自ら座る。

今日の食事はエビフライ(コロモ抜き)であった。
少し細かくして、スープも含めあっという間に完食であった。

やはりお腹は空いている。
食べたくないのは、食事より一緒に遊ぶのが楽しいからなのだ。

食後はKHちゃんとプレールームで折り紙など。
金色の折り紙を目ざとく狙う。
1セットに1枚しかないのに・・・。

代案として銀の折り紙を手渡すが、結局金も奪ってしまった。
ごめんね、KHちゃん。

寝る前に、ちょっとだけ階段。
B1の売店まで降りて、帰りの登りは「おパパ、抱っこ〜!」
突き放したいが、転落したらシャレにならん、仕方なしに抱き上げる。

ホットタオルをもらい、ブラインドを閉め、歯を磨き。
一連の作業が終わると、既に眠そうだった。

本を2冊選び、ベッドに。
車の本、オープンカーを指さし、

「これ、上が無いから、Sちゃん乗らない!怖い!」

そういう車なんだってば。

続いて黒い車。

「これ、ナゴのジージの車?この車で帰るの?」

いや、新幹線だよ。

続いてベージュの車。

「これ、ナゴのバーバの車?この車で帰るの?」

だから、車何台も買えないってば。

本の最後のページは救急車。ちゃんと子供のツボを押さえてある。

読み終えると、自分で「これ(タオルケット)、お腹だけにかけて寝るの」
と、自ら落ちて行ってしまった。
散らかし放題の周りを片づけ、爪を切ってさようなら。

帰り際、SRTさんに、明日先生はいらっしゃるのか聞いてみた。
午前中だけ来るらしい。
朝の体重測定の結果、あまりに体重の減りが激しければ再びIVHが繋がれる。
今回の、この自由な時間が明日もあるかはわからない。
でもいつかはルートの無い生活が普通になる。
その日が近い将来、来ると信じて病棟を後にした。



ぷく〜っと、始めてシャボン玉成功です!
えへへ、できたぁ〜!

でもこの後、事件勃発です。
ルートがないと自由奔放。
SWさんに捕らまえられて、体温測定。