平成18年7月9日(日)

今日はオオクワガタの幼虫探し(産卵後の木を割って探します)。
熱中してしまい、ちょっと遅れて面会に。

私は別に好きなわけでもないけど、
木くずが出てくると、幼虫がこの辺にいる!!と期待できるので、
結構ハマってしまいます。

結局4時半ころ病室に。
その後、家では今日お休みの夫が黙々と木を割り捜索して、
19匹の幼虫と2個の卵を発見。

傷ついたり弱っているものもありどれだけ生きるかわかりませんが、
あまり数を増やしたくはないということで、これで充分満足だそう。
今年はこの子達を見守ることになりそうです。
私は初めての経験。図鑑で見ただけだったので勉強になりました。


子供の頃こういう経験があると違うのでしょうね。
きっと子は、

「むち。くわい。(虫、怖い)」

っと言って嫌がりそうだけど、一緒にできる日を楽しみにしているよ!!

今日は患者さんも少なかったので、
受付についたときは5人くらいのお友達とナースステーションで遊んでいた。

少しだだをこねていたようだけど、
キラキラテープで救急車とハートを作ってもらい顔に貼っていました。
楽しそうに遊んでいてくれたので良かったです。

早速携帯で撮った幼虫の写真を見せると・・・何かわからず興味を示しませんでした。
虫好きのKTさんに見せると好反応。
私たちはエセフリークなので申し訳ないけど、ちょっと自慢??

廊下で遊んでいると、SZさんに呼び止められる。
今日胃ロウが外れてしまったということ。
バルーンが割れて中のワッサー(注射用の綺麗なお水)が出てしまい、
するっと抜けてしまったそう。

もう入替時期だったけど、まだ新しいのを頼んでいないので、
借りのものを入れたということ。
大事ではないので大丈夫だ。

その後、ANちゃんのシャンプーを見学したり折り紙をもらって遊んだり、
ワンワンのパズルで遊ぶ。

オマルに一回座らせて、今日新しい絵本「ピンポンバス」を出してあげると大喜び。
ナースステーションのIOさんに「ピンポンバスだよ!!」見せに行く。
しばらく絵本で「コレ何?」「なんで?」と質問攻め。

遊んでもらって帰ってくると・・・

「ママに絵本もらったって報告ちてきた!!」

「報告って・・・2歳児の言葉じゃないですね。」とIOさんも大笑い。
つられて子も大笑いでした。

今日はあっという間に夕食。
マンマのおばちゃんのお手伝いをする。

エビだんごとほうれん草、かぼちゃにご飯、スープとお茶。
大好きなカボチャを自分で食べて口を開ける。
今入れてという合図。

カボチャ味になるから美味しいのか、自分でタイミングを計っています。
最近はずいぶん遊び食べがなくなりました。

「エビ美味しい!!」

「ご飯粒とっても美味しいね。」

っと言ってくれるので本当に嬉しいです。

あっというまに食べ終わって、お片づけ。
6時45分くらいから階段に出かける。

途中思い出したように

S 「Sちゃん今日胃ロウとっちゃったの。TB先生がきてくれた。」と告白。

私 「とれちゃったの?」と聞くと、

S 「うううん。Sちゃんが引っ張ってとっちゃったの」

私 「あらあら。ダメじゃない(冗談っぽく)痛かった?」

S 「うううん。とれたときは痛くなかったけど、入れる時が痛かった。」

私 「TB先生に入れてもらったの?」と聞くと、

S 「うん。・・・・違うSZさん。」

最近ずいぶん報告が上手になりました。

一階の七夕の飾りを見て地下一階の売店に行くも、残念ながら日曜日は6時まで。
お金を持っていたなかったから、丁度良かったです。

帰りは2階からエレベータ。
お魚さんにも「ただいま」と言って寝る準備。

8時には絵本も終わってねついたが、
お昼寝をしていなかったので9時までかかってやっとネンネしてくれました。

ん?体重が増えてない?!
どうかいっぱい太れますように・・・。

一般的には、贅沢な悩みだな。
でも実は、
あんまり悩み、ありませーん!


そのようですな。

1年前の息子
2年前の息子