平成18年8月22日(火) IVH終了63日目
今日は良くなっているかな?ちょっと気になって早めに病室へ。
ベットの柵が上げられて横たわっていたので隣のお部屋のS子ちゃんとお話をしていると
「んん〜んん。」
と大きい声。明らかに不機嫌。どうやらゴロゴロしていただけだったよう。
お昼寝はしていないということ。
最近、不調のため私にすごく甘える。
看護師さん曰く院内外泊をしたから、
一緒にネンネできる日もあるという事を知ってぐずっているのかも・・・
と推測されたが、真実はわかりません。
とにかく
「だるい」「痛い」「面倒くさい」「ママやって」「抱っこ」
のオンパレード。
今日も全く動きたがらずベットでもっぱらビデオ鑑賞。
こんなグズリの時、同室の子がいろいろ話しかけてくると疲れ倍増。
他のお母さんの手前もあるし強くは出られない。
鉄拳制裁も許されないのでやんわり
「Sの調子がわるいから少し静かにしててくれる?」
と言ってみるが火に油とはこのこと。
「なんで〜」「ビデオ1人で見るの〜いじわる〜」
そうこうなったら無視するしかありません。
子も「Sちゃんが見てるの!!」「うるさい!!」とキーキー反撃。
「Sちゃんが心配しなくっても良いんだよ。」
と看護師さんに一緒にビデオが見れるよう手配する。
1人でゆっくりさせてあげたいけど、それはできません。
とにかくここは自分が受け止めてそばにいてやることです。
ママが来れない子にはこの姿が痛いものだということは承知しているけど、
やっぱりまずは自分の子供になっちゃいますよね。
規模は違うけど「ほたるの墓」のおばちゃんの気持ちがわかります。
キレイ事だけではやってられません。
途中S子ちゃんのママが、折り紙で作った飾りを持っていてくれる。
S子ちゃんが作った物。
子は嬉しそうに受け取ったが、その後ちょっと顔を曇らせて
「S子ちゃん退院しちゃうの?」
と聞いてくる。退院の時、プレゼントを置いていく人が多いからだ。
「違うよ。Sちゃんの為に作ってくれただけだよ。まだ退院しないよ。」と教えてあげると
「SちゃんS子ちゃん大好きなの。でもS子ちゃんのこと今日どなっちゃった。」
となぜか嬉しそうに話す。
まだ感情のコントロールは難しいようです。(あたりまえだけど・・・)
ずーっとビデオを見てても良くないと思い、
お外にめずらしく消防車が来ていたので気分転換に抱っこでお外へ。
残念ながら消防車は出ていってしまったが、
S子ちゃんが気晴らしに出てきていたので遊んでもらう。
といっても抱っこしたまま。
どうやら私を独り占めにしたいらしい。
まぁ調子が悪いのは確かなのだから・・・今日は心中だ、と諦める。
手洗いもグズられたので、アルコールで拭いてご飯。
こんな日でも食べる。
あっという間に完食。
「もう眠い」と言ったので着替えさせようとするが、
「パパが来てから!!」と言ってきかない。
とりあえず歯磨きを先にすませる。
なぜか少し上機嫌でうがいをふざけながらしていると・・・
「ごぼっ!!」
一瞬顔がこわばって、そのあとびぇ〜んと大泣きした途端、鼻から水が流れ落ちる。
情けない顔に大笑い。何故か子もつられて大笑い。
機嫌がいいときは長く続かないけど、回復の兆しは確かにあります。
焦らず待ちましょう。
っとパパ登場。これで一安心です。
最後にもう一回気晴らしにパパに抱っこしてもらって散歩。
疲れ果てて8時前には寝てしまいました。
寝入りにボリボリ掻きむしっていたので、きっと深く眠れていないのかもしれません。
不機嫌の要因は多々あります。はやく元気になろうね。
![]() |
こ、このオチクリを飲めば・・・ いつものやつじゃん、早く飲めよ。 |
![]() |
今日もグズグズ甘えん坊でした。 |
1年前の息子
2年前の息子