平成22年2月17日(水) 胃ロウ中止220日目

昨夜に引き続き、朝イチにも水様便を洩らす状態。
水様便は少し赤っぽい。

吐気を催すも既に吐く物がない。
腹痛も酷く、

S「これまでけいけん(経験)ちたことないくらい、いたい!」

大げさ冷静に訴える。
お腹をカイロで温めると、幸いまたすぐに寝てくれた。



体重は少しずつ回復しやっと21.0kg台に乗るところまで来ていたが、
何となく腸の動きが速く便量とガスが多い状態であった。

またここのところ鼻のアレルギーが酷く、
近くのクリニックで少量の抗生物質を処方され、先の月曜まで1週間服用していた。
抗菌剤の影響か。

しかしこれまで何度も服用したことがある、穏やかなそれ。
腸の状態によっては、その抗菌剤でさえ引き金になるのだろうか。


空腹感は強く、昼食から食べ始めたが、
食パン一枚(8枚切り)と低脂肪ヨーグルト(85g)でいっぱいいっぱい。

便はたいへん緩く、何度かトイレに間に合わない状態。
内容物は昨晩のそれだ。
これだけ出るのに中身が昨日のなんて、ちょっと不思議。

また明らかに便に血が確認できるようになってきた。
便の1/3程に赤い粘性の血が混じっている。

ただ、S自身は比較的元気で、レゴブロックで遊んでいる。
コマメな水分摂取をしていれば、大丈夫だろう。




夜はうどんのみ(100g)を食べさせる。
普段より全然少ない量なのだが、食べた後すぐに満腹感を訴え横になる。
体力温存と回復促進のため、早くに寝かせた。


さあ困った。

水様便に、更に血便が出ている状態で、何を食べさせるか。
本当は絶食させたい所だが、栄養不足だからだろう空腹感が強い。

とりあえず水分補給はコマメにしていたので、唇の乾きは見られず、
脱水の兆候は今のところ見られない。

ここは胃ロウを自主再開するかどうかの判断どころである。

このような状態では成長はおろか基礎代謝分の栄養すら吸収できるはずはない。
代謝が活発な小児、またどんどん痩せてゆくだろう。

夜間エレンタールPを用いるか?
しかしこの状態で成分栄養すら経腸投与して構わないか?
おママと検討が続く。

脱水の兆候が見えていないこと、本人の状態は比較的良いことから、
少なくとも今すぐ行う必要性がないのも確か。
とりあえず今晩の夜間注入は見送るコトにした。


(Sにしては)夜遅く、またトイレに起きてきた。
あまりに頻繁なので、寝ていても便意を感じられるようになったか。

少量だが、まだ血が混じる。
ダメだコリャ。

明日は絶食も前向きに検討せねばならないだろう。

安静を保つため、DVDを借りてきた。

最近のお気に入りは、
初シリーズのドラゴンボール。

すぐ寝られそうにないので、
1話だけ見せてやった。

カメカメカ!

だから「カメハメ波」なんだってば・・・。



1年前の息子
2年前の息子
3年前の息子
4年前の息子
5年前の息子
6年前の息子

戻る