平成23年9月12日(月)

相変わらずの頬擦り魔。
Sのキュウリ、最後の1本。

やはり鉢では水の管理が難しかった。
食後体重27.4kg。



帰宅。

家の空気がおかしい。
みんな疲れ切っている。

どうした、何かあったのか。
病院からHの検査結果の連絡でもかかってきたか。
おママに聞いても、後で(Sが寝てから)という。


何だよ、何があったんだよ?!


おババ様に聞いても、おママが話すからとヨソヨソしい。
ただ事ではない雰囲気だ。

続けてHがおとなしく寝てる間に、おママが入浴。
そしてついに本題。


幸い、Hの事ではなかったが、どうやらまたSがやらかしてしまい、
それが発端となってババ様とおママの大バトルとなってしまったそうだ。


お友達の家に遊びに行っている間にチャイムが鳴り、
同じ通学路のお兄ちゃんがSの体操服と上履き袋を届けてくれたことで発覚。
どこかに置き忘れたのをSの代わりに探してくれて、持ってきてくれたらしい。

後からおママが聞いてわかったのだが、
昨日置き忘れたので、今日も同じく忘れ物になったらしい。

なのにSは遊びに行っちゃっただけでなく、
探すことなく別のルートで帰ってきたそう。

あまりのいい加減で、おババ様も呆れてしまい・・・。
普段なら怒るはずのおママがSをかばい・・・。


なるほど、そうだったのか。

そして、矛先は私へと向く。

もう生活をちゃんと落ち着けないと、いつまでたってもSは変わらない。
第一に整理整頓、それに採ってくる虫達を何とかしなさい、
いろいろ手を広げすぎと・・・。

Sが喜ぶからと思ってやっていたことだし、
俺自身がそういう好きなことをやって育ってきたから・・・。

でも自分がやってきたことが良いこととは限らないし、
Sに合うかというと、そうとは限らない事もあるだろう。

事実、今はボロボロだ。

自分たちの時代とはずいぶん違ってきている。
ここでオチこぼれるワケにはいかない。

「年々子育てしにくくなってきているんだろうな。」

とおママ。
確かにそれはあるだろう。



1年前の息子
2年前の息子
3年前の息子
4年前の息子
5年前の息子
6年前の息子
7年前の息子

戻る