平成18年6月17日(土)


−いつものジジババ面会−

3時丁度にナースステーションに到着。
まだ寝ていますとの説明がありましたが、病室へ行く。

同室のお母さん達が、
もう長く寝ているのでボツボツ起こさないと夜が眠れなくなりますよ、
と教えてくれた。
そのせいか、ブラインドウは上げたままで明るいところで寝ていました。

気配に気が付いたのかむっくりと目覚めたが、
再び寝ころび浅い眠りに入ってしまった。
無理に起こすと機嫌が悪くなるので、目覚めを待った。

3時半頃本格的に目覚めた。「お早う」の挨拶に”お早う”と答える。
この調子では今日もご機嫌で遊んでくれると思い嬉しくなりました。

早速いつものようにババのリュックサックを要求する。
オモチャよりはリュックサックの中身が気に入なっているようだ。
ビニール袋1枚まで全て掻きだし、めぼしい物を物色して遊ぶ。
今日はワッペン張りと新型のブルトーザーで遊んでくれた。

おやつは「ババロアとリンゴジュース」、
ババロアは全く受け付けず見るのもやだという感じで、ジュースだけでオヤツを終えた。

オヤツも終わったので、ウンチ出たか聞くと出たと”うん”いうので、
オムツを替える。
ウンチとオシッコで180g位の中量でした。血便もなく良い便でした。
時間は4時ごろでした。

オムツも替えたので散歩で遊ぼうと言ったが、
いつもと違って積極的に散歩の要求はなかった。
しかし、運動しないと夕食が食べられ無いので再度散歩に誘う。

一旦廊下に出ると行ったり来たりした後、廊下にあるベンチに行く。
男の子が一人遊んでいたので一緒にベンチの上で遊んで貰う。
右に行ったり左に行ったりと飛び回った。

落ちると危険なのでジジはついて回るのでジジのほうが先にダウンする。
そんな遊びをしていたら、残念なバッテリー切れの合図。急いでベッドに戻る。

ベッドでしばらく充電した後、充電ケーブルを持って再びプレイルームに行く。
白板になにやら書いては消し又書いては消していた。
本人は救急車をかいているつもりのようである。将来の名画家をめざそう!。

しばらくすると大好きなKHちゃんが来て一緒に遊んでくれた。
本人は掃除機で床の清掃に精を出す。

女の子が帰るとすぐマンマの運搬車が見えた。急いで運搬車に向かう。
いつもの好きなおばさんでなく、各人への食事は一人分すつ手で運ぶ。
孫はおばちゃんおばちゃんと言いながらついて廻る。
最後に運搬車を定位置に着き、ストッパーを掛けるのをおばさんと一緒にさせて貰った。
一応満足し、おばさん達を見送った。

孫の食事は消灯台にあった。
オムツを替えてごはんにしょうということでオムツ替え。
ウンチはなくオシッコだけでした。

午前中はどうだったか看護師さんに聞くと、
お昼頃一回オシッコと一緒に中量のウンチが有っただけですとのこと。
ごはんもしっかり食べましたとのことでした。
結局今日はウンチが一回有っただけでした。
お腹が回復してきたかなと嬉しくなりました。

さて、本日の夕食は「ごはん・ふりかけ・エビと魚に煮付け・インゲン豆・みそ汁・お茶」
エビと魚も硬くて小さく切って一口食べさせたが後は食べない。
ごはんにふりかけも2口だけ、みそ汁は全部一人でのみ干しました。
お茶は寝るときに飲むから残しておいてと言う。
食事は無理強いしなくて良いとの事を聞いていたので、
無理強いをせずごちそうさまとしました。

お薬を貰い、熱をはかり(37.6℃の微熱)、看護師さんに計り直して貰ったが同じ。
看護師さんは夜注意して見ますとの事でお願いした。

歯ブラシうがいを終わったときはすでに7時半。
蒸しタオルを貰い汗を拭いてやった。
看護師さんが孫の所に来て、Sちゃん消灯して下さいねという。
私が消すと怒られるので忘れないで消してね、
といわれハーイとダッコして照明を消しブラインドも下げた。

寝るためにババが本を読み出した。孫はあくびをしているので眠そうであった。
読み終わったらお目目をつぶってネンネするんだよというと”うん”といい。
2冊目が終わる頃には反対側を向いて寝入ってしまった。

着ている洋服の乱れを直し、タオルケットを足下にかけて、
看護師さんに寝たことを報告してさようならしました。

KHちゃんに遊んでもらうも・・・

遊ばれているだけだったりして。
これ、救急車だそうです・・・。