平成18年7月7日(金)


−いつものジジババ面会−

3時少し前にナースステーションに到着。
面会簿に記入し病室へ。
昼寝をしていたが、気配に気づいたのか目覚めてしまった。

機嫌良く起きたがベッドの柵を下げるのを待ちきれず、
ババのリックサックを要求する。

柵の上から入れてやるとファスナーを開き全ての物を取り出す。
特に袋に入っている物を目ざとく見つけ開けてみる。
一通りかき出した後、面白そうなものを見つけて遊び始める。

左手甲に比較的大きな分厚い絆創膏が貼ってあったので看護師さんに訪ねると、
午前中に採血しました、その時の絆創膏で外してもかまいません、
と言われたが、無理に剥がすことも無いのでそのままにしておいた。
夕方孫本人が外した。ガーゼに少し出血があった。

今日は大型のシール貼りを持っていったので、しばらくはそれに夢中となる。
こういうときは、遊びに誘ってもプレイルームに誘っても”ヤダ”と言って、
ベッドから出ようとしない。

まもなくオヤツ。
今日のオヤツは「カステラとリンゴジュース」、
カステラから先に食べた方がいいよと言うと、フォークを使いパク付く。
あっと言う間に食べ終わり、ジュースを飲む。
ジュースのストローのビニールも自分で破くので全く手はかからない。

しばらくして、廊下の方を見てニヤニヤしているので何事かと廊下を見ると、
どこかのお母さんとお姉さんが手を振っている。

早速廊下に行って挨拶しベッド脇に招いた。
お名前を伺うと前に2回入院し、
孫と仲良しとなり良く遊んでくれたMEさん親子であり、
当時遊んだスタンプや落書き帳をプレゼントしてくれた。

帰るときに廊下までお見送りしなさいと言うと、照れてしまい行こうとしない。
互いにハイタッチでお別れした。

オムツを交換して(オシッコのみ)から、
くまさんスリッパを見せると履いて歩くといい、
スリッパで廊下を得意になって歩いた。

廊下の椅子でしばらく遊んだ後はプレールームに行く。
誰もいないので本を出したり組み立てブロックを出したりビデオを見たり。
遊んでいると夕食の時間となる。

配膳車が来る時間となったのでナースステーション前に行く。
給食のおばさんはワゴンを使わず一人一人に手渡しで運んでいた。
孫はおばさんにくっついて、各病室入り口まで付いて行く。
それでも終わったときには満足していました。

孫に夕食は何処で食べるか聞くとベッドで食べるというので、
ベッドの片付けをしてベッド上に置く。

今日の夕食は「ごはん・みそ汁・煮魚・白菜・ふりかけ・お茶」、
お茶は寝るときに飲むと言うので消灯台に置く。

点滴をしていた頃は口に入れた物を何時までも飲み込まなかったが、
点滴がはずれてからは、所謂鵜呑みに近い程素早く飲み込んでしまう。
良く噛み噛みしなくてはダメだよ、という間に飲み込んでしまいほとんど噛まない。
胃の負担が大きいと思われる。

食後のお薬を貰って従来通りスポイトで飲ませようとしたが、
そのまま飲むと言うことでお薬ケースに直接口を当て、
上向きとなってあっという間に飲み干してしまった。

7時も過ぎたのでオムツ替え(おしっこのみ)と一緒に寝間着に着替え始める。
タオルで汗を拭い着替え始める。体温測定の結果は36.5℃。

7時半、消灯の時間となった。
孫はおんぶして電気を消しに行きたいというので、
おんぶして看護師さんに向かって電気消しても良いですかと聞くと、
どうぞとの返答があり天井照明を消した。
ブラインドウも下ろして、寝る体制に入った。

30分位ババに本を読んで貰い、
その後はジジが10分位読む頃には横向きとなり眠りに入った。

今日は鼻水も出なく咳もなく、
ウンチもなくオシッコだけで、わがままも言わず楽しい面会でした。

程なく完全に眠ったので看護師さんに報告しジジババは帰りました。


早速オモチャを散らかします。
ジジババ面会は、
まずここから始まるようです。
カステラも、この通り。
お腹が空いているのでしょう。
スリッパだと、スピードが出ません。
新しモノ好きの習性を利用した作戦です。

1年前の息子
2年前の息子