平成18年7月14日(金) IVH中断24日目


3時過ぎに病室へ。

30分くらいお昼寝したということ。
お昼寝分、夜にズレ込むので気が気じゃないけど、30分なら丁度いいか。

「TTさんヨーグルトだして〜」っと要求。
ママと食べると言って、半分残していたそう。
ベットサイドに椅子を持ってきて食べる。

いつのまにやら自分で上手に食べるようになりました。
全くこぼさず綺麗に完食です。

その後おもむろに「孫の手」を取り出し・・・
ベットの奥に入れ始めます。
・・・・ひゃ〜ごみかおもちゃか??と言う感じ。

ちいさい消しゴムやら髪の毛をとめるピン。
ビー玉などが落としてあります。
自分で片づけようとしたのだから褒めてあげればいいんだけど、
こういう時ってどうもその行為の方に目がいってしまいます。

「もう!!なんでこういうことしたの!!駄目ってお約束してあったでしょ。」

きっとこれは駄目なママの見本なのでしょうね。
でもみんなこんなもんでしょ??

子は見る見る顔が曇る。
でもこの子はまだ「だって○○だもん!!」
と言い訳の口答えをする術をしらないので、
その怒りをどうしたらいいかわからないという感じ。
そしてこの子が打つ手は・・・。

そう、看護師さんや助手さんに逃げるのです。

笑顔で「○○さ〜ん」といって出て行く。
そうするとこんな状況を知らないので、

「Sちゃん○○だね〜」なんて優しく遊んでくれる。

私はむかつくけど、結構これがいいことなのかも・・・?

昔の大家族では、こういう流れがあったのかもしれない。
電車の広告で「スイカを一家で食べられる幸せ」って書いてあってけど、
その頃はきっとストレス緩衝剤がいっぱいあったのだろう。

しばらく離れている間にお片づけ。
気持ちの整理もつけていると、子がプレイルームで遊ぼう!!と誘いに来る。
とにかくもう一回。

「ベットの後ろに落としたら、おもちゃお家に持って帰るよ!」

とお約束して遊びに行く。

お散歩に行きたいといったが、
今日はちょっと暑すぎるのでもう少し後にしてもらう。
その間1歳くらいの子供と遊ぶ。すっかりお兄ちゃんだ。

4時半ころお散歩へ。
用意をしていると・・・

「はこんなか、はこんなか」

「え??何?何が箱の中に入ってるの?どこの箱?」

「ううううううん!!!はこんなか。持ってく!」

?????全くわからない。
無視したら怒られた。何だぁ!!?

とにかく用意をして帽子をかぶせると、私のリュックを取ろうとしている。

「あ!!シャボン玉?!」

子の顔がきらっと輝いた。

「シャボンだま!!!!」

一回こっちがしっかり発音すると、ちゃんと言えるのが不思議。
これからこういう言葉の発音違いが多くなるのだろう。
クレヨンしんちゃんの時代に入っていくようだ。

元気にでかける。「いってきまーす」
・・・っと階段を下りる時、力んだらウンチ。
きゃ〜〜〜。

今日は午前中に5回もウンチをしている。かなり頻回だ。
おしりもあれてくるので早速、戻る。

量も多く、お昼のキーマカレーそのもの。
腸があまり機能していない感じ。

結局5時に再出発。花壇で座ってシャボン玉。おやじのようだ。

丁度TB先生とOK先生がお話に来てくれる。
子は自慢げにシャボン玉を吹いてみせる。

TB先生曰く・・・昨日IVHがまた詰まって処置をした。
残りの長さが少なくなってきた、ということ。

止めているとよけいつまりやすいのだ。
は〜IVHの寿命が近づいている。
なのに静脈の数には限りがある。
実際新しく入れるのは得策といえない。
入れたことによってまたトラブルが起こる場合もあるし、
上手く定着するかは未知なのだ。
そう簡単に入れ替えをできる状態ではない。それが現実です。

今日はウンチも頻回だし・・・。
お茶は10時と16時の50ccと、
食事についてくるものだけにして下さいと言われる。

寝る前もお散歩後もなしなのだ。これは我慢しかない。
治療による制限。
少なくなってきたけどなくなることはありません。

厳しい話の後も、子はシャボン玉で大喜び。
結局5時半。夕食の時間なので戻る。
ちょうどワゴンが来ていたが、手を洗ってからね、と言って手伝わなかった。

夕食はまずお吸い物から。
喉が渇いているよう。なのに夕食のお茶は5時ころ50cc飲んでしまったので、
30ccくらいの少ないモノ。

かわいそうだ。
だけど私がかわいそうなんていってしまったら・・・。
かわいそうとは思いたくない、という気持ちのほうが正しいのだろう。
みんながかわいそうと思っている。
思われていることに反抗したいのかな・・・。

とにかく子には毅然として、

「身体が今闘っているんだよ。今日はこれで終わり。」

「おかわりないからね。ゆっくり飲んでね。」

下痢とお外に出た暑さ。一気に飲んでしまいます。当たり前。

「お茶欲しい!!」

久々にダダこねました。
受け止めるしかありません。一緒に闘うしかありません。
落ち着くまで抱っこしてあげる。

こういう時のために、新しくしまじろうのDVDをリュックに忍ばせてあります。
「新しいDVD見る?」誘うと乗ってきました。

結局ご飯は殆ど食べず6時半頃から見る。
もうお着替えもして7時には寝る準備。

「もう一回見る」と言われたので一緒に見る。
7時半電気を消して絵本。
疲れたのか8時前には熟睡してくれました。

下痢落ち着くと良いね。
胃液が漏れて荒れた皮膚も綺麗になりますように。



ヨーグルトを器用に食べる。
ベッドの下には、ワザと落としたガラクタ多数。

そりゃ、怒りたくもなりますよ。
シャボン玉もイッチョ前に。
飛ぶ前にヤル!

鈍くさくて玉をつかまえられない息子の
新技です。
でも上手くなったでしょ?

やっと人並みだな。

1年前の息子
2年前の息子