平成18年10月13日(土) IVH終了114日目
−いつものジジババ面会−
いつもの時間にNSに着きました。
1時間ほど前からお昼寝をしています、
もう少し寝かした方が良いでしょうとのこと。
オヤツの時間まで寝かせて、オヤツが来たら起こそうと思い、
ベッドの脇で起こすタイミングを見計らって起こしました。
さほど不機嫌でもなく、転がりながら起きました。
今日のオヤツは「おせんべい・とリンゴJ」、おせんべいは全く食べません。
ジジがおせんべいの袋から出して美味しいから食べなさいと言っても、
ヤダ・いらない、ジジ食べていいよと言うので、もったいないのでジジが食べました。
献立表には勿論リンゴJは孫が食べ、おせんべいはジジが食べましたと書きました。
持ち込んだオモチャも本も余り気乗りしないので、
地下の売店に行くかというと行くと言うので、
担当看護師さんに言ってみなと言うと、
”YGさん地下に行って良い?”と大声で聞く。
ちょっと待ってと奥の誰かに聞きに行き、
マスクを付けて行けば良いよとの返事をもらいマスクを付けて出かけた。
出かける前におむつ交換をした。オシッコのみでした。
階段を歩いて降りようとさそったが、
エレベーターを主張するのでエレベーターで地下に降りた。
地下では売店を覗いたり、ソファーで遊んだり楽しそうだった。
守衛さんのおじさんにも挨拶されてご機嫌でした。
地下のソファーは長いすと、袖着きのソファーがあり、結構楽しく遊びます。
![]() |
はっ! |
![]() |
ほっ! とっても慎重です。 |
売店であれこれ買ってとねだらないので付添人としては気が楽である。
ジジお金ある?と最初に聞くので、無いよと言うと以後は買ってくれと言わない。
すごい聞き分けの良い意志の強い子だナーと思います。
小一時間遊んでいると夕食の時間となる。
エレベーターで4階に戻る。
いつものように、4階入り口のソファーで夕食の配膳車の来るのを待った。
配膳車は来たが、いつものおばさんは今日はいない。
外科の夕食はおばさんが一人ずつ運んでいるので孫のお手伝いの出番がない、
後をついて回るだけでした。
最後に孫の夕食を看護師さんが持って行こうとすると猛攻撃、
配膳のおばさんに持ってきて貰うと主張する。
看護師さんもやむなく元に戻して給食のおばさんに運んで貰った。
何処で食べるか聞くとベッドの上でと言うのでベッドに置いて貰った。
今日の夕食は「ごはん・みそ汁・豚かつ?・キャベツのおひたし・おつけ物・ソース」
でした。
みそ汁の中に入っている野菜を真っ先にスプーンですくい上げ食べました。
普通子供は野菜嫌いが多いと聞くが孫は逆に好きである。
体質が要求しているのでしょうか。
さて、夕食はなからが多く時間は掛かったが、おつけ物を残し完食でした。
食後タイミング良くお薬が出る。
最近はどの看護師さんも薬の飲み方を孫に聞いてから飲ませる。
普通子供はお薬はいやがるが、孫は数種類の粉薬を混ぜないで、
一袋ごと口に入れて貰い飲む(食べる?)のです。
一つだけ苦いお薬があるので、それはシロップで薄めでスポイトで飲む。
このように薬についても全く拒否が無いのは、
長い入院生活の結果から来ているのでしょうか、
少しやるせなさを感じてしまいます。
お薬の後は、蒸しタオルを貰ってきて、プレールームに歯磨きに出かけました。
少し遊んだ後歯磨きを初め、うがいの時にチョットしたハプニングが起こりました。
裸足でチョコマコ歩くので気が気ではないが、
六角形の椅子を持ってきて流しの前に置き、それに乗ってうがいを始めました。
2〜3回うがいして口から吐き出すとき、
頭を随分下げたので危ないナーと思った瞬間頭より流しに突っ込んだ。
孫は両腕で体を支えジジがすぐ起こしたので、孫の
洋服の袖口が濡れただけで済みました。
本当にビックリしました。
少し泣いたがビックリした事によるものでダッコしてやるとすぐ泣きやみました。
本当にビックリしました。
どこか痛いところある?と聞くと無いという。一安心しました。
天井照明をダッコで頭で消してベッドに戻った。
丁度部屋に夜間担当のAO看護師さんがいたので事情を話し、
お口や顔面を見て貰ったが特に異常がないため少し様子を見ましょうということになりました。
結局何処にも怪我は無かった様でジジババも一安心しました。
お風呂場での子供の事故はこうして発生する事を再確認しました。
もうじき孫は退院します。
身近にある危険物、風呂場など充分注意する必要があることを再確認しました。
タオルで体を拭き着替え完了しました。着替えも以外に素直に出来ました。
看護師さんは来ないが、孫に照明を消そうと言って、
ダッコして同室のお母さん方に聞こえるような大きな声で、
電気を消しマースと言って部屋を暗くしました。
お母さん達からお願いしマースとの回答。
寝る体制になって「紙芝居と自動車」の本を読んだところで、
今日はこれでお仕舞いにしてネンネしょうというと、
向こうを向いて寝る体制に入りました。
約十分ぐらいで眠りに入りました。
看護師さんに眠ったことを報告し後をお願いして帰りました。