平成19年3月6日(火)

今日はおたふくの予防接種。
BCGのハンコ注射以来、すっかり注射嫌いになったS。
3人がかりで取り押さえての大捕物となったそう。
ちなみにBCG(仏:Bacille de Calmette et Guerinの略、カルメット・ゲラン桿菌)
の接種にハンコ注射を用いるのは、日本だけなんだとか。
そんなこと、どうでもよかったか。
あと、ポリオ(急性灰白髄炎)の予防接種も希望するのであれば、
公共機関のそれが受けられるとのこと。
ポリオは日本では1980年を最後に発生していないが、
日本もこれだけ気温が上がると、いつどこから何が入ってくるかわからない。
これも受けておこうと思う。
さて最近Sであるが、またほっぺの赤みが再燃し、
今日も先生に「リンゴ病になっちゃった?」と聞かれるほど。
以前皮膚科の先生にも見て頂いたが、乾燥からくる荒れらしい。
やはり栄養状態が万全ではなく、かさつくのか。
帰りに栄養科のS先生の所へ行って、食事の相談。
牛乳を飲まないこと、また飲ませてよいのかどうか?
・牛乳を単品で飲むのは避けた方が良いのではないか。
そのままで飲むと強い。
基本的には加工されたもので摂るのがよい。
また暖めたり、少なくともイチゴやカカオなど他の食品に混ぜるのもよい。
フライをガスコンロで調理しようとすると、
焦げやすい割りに、下が水っぽくなってしまうことを相談。
・レンジで調理する方法がある。メールで送る。
その方法で鳥唐もできる。
自分で箸を使ったり、自分で食べるようになった。
またせんべい(ポタポタ焼き)も食べられるようになった。
・自分で食べるようになったのは、とても大切で大きな進歩だ。
せんべい等が食べられるようになったのであれば、
年次相応の固い物はクリアー出来ていると考えて良いだろう。
次に形状(堅さ)を上げるとしたら揚げ物になるが、それはSにはムリ。
現状維持で良いだろう。
ビン海苔の使い方について。
ビン海苔は好きで食べるからと言っても、
便からそのまま出るようでは、通過しているだけ。
食物繊維が多いので、他の栄養の吸収も妨げる。
加減すること。
食物繊維は何から摂ってもよい。
ご飯を増やすことでも(Sに必要な)繊維は十分摂れる。
またカサが増えると本人が食べた気になる。
その点おにぎりは優れている。
との事であった。
とても参考になった。
ここ数日おママの花粉症が酷く、あまり外に行けず。
そのためSは欲求不満か、ぐずぐず状態であった。
しかし夜は早く寝るようにし生活のリズムはついてきたか、
ご飯は時間はかかるがほどほど食べるようになった。
また今週から夜は1人で寝るようにしている。
でもまだ時より夜中に赤ちゃん無線で呼び出されてしまうのであった。