平成19年5月14日(月)


今日はビックリが2つ。

今朝のSは起きがけに「トイレに行く」と。
昨晩おママは調べもので遅くなり、その後も続けてうたた寝を。
起きた時にはSは自分で服を着替えていた。
(着替えは既に自分でできる。)

驚いたのはその後。
オムツは洗濯機の前に置いておいたというので見てみると、
何と全く濡れてない。
まさかと思って布団やズボンを確認したが、
やはり全く湿り気なし。
人生初おねしょ無し!だった。

Sは夜間胃ロウから約400mL程の栄養剤を流しており、
胃ロウがとれるまでおねしょは仕方がないと思っていた。
これは快挙に匹敵する。
ただ、昨日のランニングで脱水気味だったのでなければよいが。


午前中は外に出て、近所のTM君と遊ぶ。
Sは今日も鉄棒のぶら下がりをやっていた。


(モザイク無しの承諾済み)



おママ曰く、Sが鉄棒をやりだしたのは「お話」をしたからではないかというのだ。

  鉄棒がどれだけ嫌でも、体育の授業で絶対にやるからね。
  みんなの前でやらされるから、できないと恥ずかしいよ。
  ママもできなくて大変だったんだから。


と諭してやったそう。
その効果か、進んで鉄棒につかまるようになった。
つかまるだけだが。

そして午後、再び変化が現れる。
おママが買い物に出ると言うと、Sは何と「お留守番する」と言いだしたのだ。

家の中でもおママの姿が見えなくなると、探すS。
何故急に留守番すると言いだしたのか?!

とにかくおママは急いで初お留守番の準備をする。
台所と風呂場は立ち入らないよう、ビニールテープで印を付ける。

ビニールテープは病院技だ。
ガスもチャイルドロックをしておいた。


あまりに急な出来事で、何をどうしてよいかわからない。
とにかく子供番組をつけておいて、自らは急いで自転車で出かけたそう。

正味15分弱。
帰宅したらSはそのままテレビを見ていたよう。
嬉しそうに駆け寄ってきたそうである。

「狼さん来なかったよ!」

「でも長い時間は狼さんが怖いから、Sちゃんも(一緒に)連れてってね!」


正に劇的な変化であった。


ここ最近は外泊という一大イベントがあったり、
湯船でおシッコしたり、砂をかけたり問題もあった。
環境の変化や葛藤があったのだろう、寝ている間によくうなされていた。

それがこの2〜3日はグッスリと寝ているのだそうだ。
なにかこう、一つもやもやが晴れたように感ずると、おママが言っていた。

昨日まで出来なかったことが、急に今日できるようになる。
そんなことが本当にあるんだ。
驚きの1日であった。

今度は留守番したくて、

「ちょっとだけ出ていって」

と言い出しかねない予感がする。



1年前の息子
2年前の息子
3年前の息子