平成23年2月1日(火)



今朝は新しい問題に加え、
買ったばかりのミニ盤で、
昨日解けなかった問題をトライアゲイン。

目先の興味でモチベーションをあげてやるのだ。



すると・・・。


このとおり!




大事なのは、

1.僅かずつ難度を上げてゆくこと
2.具体的な目標を設けてやること

そして、

3.自然な興味を向けること

だろう。

1はこれまで嫌というほど書いてきたから割愛。
2は、たとえば、正解の花丸。
そして歯磨きの後の歯垢染色もそうだ。
成功を見える化してやった方がやる気が出る。

そして3。
1と2も達成感を与え、モチベーションを上げることにつながるのだが、
もっと大きく、次もやりたい!という気にさせる事が大切。

嫌々やらされても成功すればそれなりに達成感はあるのだが、
自ら望んだ結果とは、雲泥の差がある。

今回は成功したが、しかしこれが一番難しい。


まあ、なにもそこまでしてとも思うが、
ほっとくとヒーローもののTV録画とか、
極端に狭い我が道ばかりをひた走るので・・・。

今のこの時間は今しかない。
苦手な部分もある程度できるようにしてやって、
好きなこと、得意なことを見つける足がかりを作ってやりたいと思うのだ。


食前体重24.2kg。

何とか次の受診に間に合ったか。




朝、やっぱり少量の出血があり、心配するおママ。
お腹が痛く「出血しているのがわかる・・・。」と。
朝一で病院に。


検査の結果・・・。


現在出血は確認できず、異常なし。
出血の原因は不明だが、胎児も成長しており、問題は見られない、と。
気になるNT浮腫については、丁度向きが正面になってしまい、確認できずとのことであった。

出血は見られなくなり、成長も順調である。




予定通り次週の受診となる。

夜。
先に寝ているおママが起きてくる。

とにかく出血の形跡はなく、成長も順調であったということ。
NT浮腫を見ようと先生がエコーを背中の方に回すが、
その度に体の向きを変え、どうしても正面しか捕らえられなかったそう。

きっと危険を察知してるんだ、ちゃんと動いてるんだ、ちゃんと生きてるんだ・・・。
そう実感できたそうだ。

大きく動くわけでもなく、静かに、しかし確実に背中が見えないよう向きを変える。
・・・相当頑固者のようだ。
ちなみにSの時は手足をこ忙しくバタバタ動かしていたそうだ。


確かに空の時より格段に大きく、S並の成長である。
きっと空の時は第一子を正常に出産しているし、先生も成長については指摘しなかったんだと思う。

そして丁度今くらいの時・・・3日間出血が続き、明けた検診で心音が確認できず・・・。

あの頃は出血の怖さも何もわかってはいなかった。
だからといって、どうしてやることもできなかっただろうが。


おママが布団に戻って、私一人で歯を磨いている時。
脳裏にふと女の子の容姿が鮮明に浮かんだ。

目が細く、おかっぱアタマ。
言葉では上手く言い表せないが、左中段、私の左手の辺りにそれは見えた。

最初は、ん?おママの小さな頃の写真?とも思ったが、そんな写真、思い出せない。
2〜3才の頃のSか?とも思ったが、そんな写真撮った覚えがない。

まてよ・・・ちょうどSをもう少しおママ寄りにした割った感じ?
例えてよいものかどうか・・・どことなく浩宮様に似ている


Sの時は、産後すぐに里帰り先の名古屋を離れてはいけないような、
東京に帰っても、またすぐSの元に戻るんだろうなという気がして準備までしていた。
電話が鳴り、ああきっと、産院の先生からだ・・・。
何から何まで予感通りという不思議な体験をした。

今度も当たるか、きっと元気な子が生まれてくるだろう。

1年前の息子
2年前の息子
3年前の息子
4年前の息子
5年前の息子
6年前の息子
7年前の息子

戻る