平成22年10月13日(水)
今日が私の特別休暇の最終日。
毎日Sが帰宅するまでのタイムリミットギリギリまでよく走った(車で)。
どうしてこうも忙しいものかと思う。
今年はババの事もあり、私の時計は春頃で止まったまま、
いまだにもう10月であることに驚きと違和感を感じる。
にも係わらず、アッ!という間に連休を挟んだ5日が過ぎる。
この矛盾を解決することが難しい。
さて、放課後に運動塾のプールへ。
常は平日ということもあり、私が見るチャンスは少ないので見学に行く。
ナルホド、人数は短期のそれとは段違いに多い。
が、イモ洗いという程でもない。
これも平日だからか。
陸の上のそれと同じく、1レッスン中も何度は徐々に上げられてゆく。
どうしても顔に水がかかるのを嫌がるSだが、
遠目なのでわかりにくいが、バタ足は聞くより上手くなっているように思う。
どうしても体が反りがちだが、何度かやっているうちにそれなりに見えるようになった。
コーチがハイタッチ。
確かに良くなっているようだ。
2人並ばせ、ビート板ばた足競争。
これが意外と強いS。
ホレ、怖さを忘れればそれなりなんだぞ。
今後回数をこなせば、それなりにはなろうと思う。
![]() |
休暇最後の晩餐。 |
Sは小腸に食物が留まる時間が長いので、
胃もすぐに一杯になる。
なかなか一気に食べることができない。
![]() |
なので、お店でのダラダラも目をつぶる。 |
急に降りだした雨の中を帰宅。
お店に居た頃から咳が出始め、家の中では特に酷くなる。
鼻水を緩くする薬剤と、痰を排出する薬剤を2本立て続けに吸入。
とにかく咳ばかりで体力を奪われる。
こんな時は早く寝るに限る、風呂に入って寝かせた。
ところが昨日加湿によって治まった就寝中の咳であるが、
今日は時々ゴホンゴホンと咳き込んでいる。
加湿器をチェック、お休みモードになっている。
ハイパワーに切り換え、強制加湿。
それでやっと静かになった。
昨日Sの背に聴診器を当ててみたが、
咳をする直前の吸い込みの際、必ずヒュ〜と音がする。
気管支が炎症等で狭くなっているのであれば、
常時ヒュ〜ヒュ〜と音が聞こえるのではないだろうか。
だとすれば咳の原因はやはり鼻で、
寝れば治まるくらいだから、Sが気にしすぎているのか。
しかしちょうどおママの鼻も調子が悪い。
鼻洗浄で症状が改善されるので、何らかアレルギー物質があるのか。
但し、おママの感覚だとそれはなく、気温差だという。
Sにも鼻洗浄をできないかと思う。
でも耳鼻科で痛い思いをしてから特に、鼻をいじられるのを極端に嫌うようになっている。
しかし喉に流れるほど奥まで洗わなければ大丈夫ではないかと、おママ。
根拠は「プール」、以前相当水を吸い込んで「痛い」思いをしているから、
慣れてきているのではないかというのだ。
ちなみにコーチから、
「ちゃんと立ってから息を吸いなさい!」
と言われて以来、殆ど咳き込むことは無くなったそうだ。
バタ足で進んでいて、水中の台に足を付く前に立とうして溺れていたらしい。
鼻洗浄、今度風呂場ででもやってみるか。
おママがSの隣に寝る段になって、室温が上がっていることに気が付く。
加湿器はハイブリッドだし、部屋を閉めれば気温も上がるわな。
しかしこれだととても寝苦しいし、多湿によるカビも心配。
かといって、こうも苦しそうにゴホンゴホンとやられても、
聞いているだけでこちらまで参ってしまう。
休んで免疫力を高めるのが先か、炎症を抑えるのが先か、
休みったって休まないし、ひゅ〜と呼吸音がするなら気管支を拡張するか、
早めにステロイドで炎症を鎮火させた方がいいかと考えつつ、
病院?生活?休息?
いつもいつも悩むところである。
![]() |
そして体重23.6kg。 |
全くもう・・・。